楽天

★彡記事のラベル

DTM (1020) その他 (286) ゲーム (223) 食べ物 (162) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) (76) 車中泊 (73) 写真 (72) iPhone (33) 温泉 (33) 音楽 (33) TF2 (29) 同人 (28) Torchlight2 (21) (21) 壁紙 (18) Blogger (11) 読書 (8) Torchlight1 (6) 映画 (6) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

ブログ内検索

2012年1月26日木曜日

役に立ったMac OS Lionまとめ

Mac OSX 10.7 Lion@2ch 既出質問まとめってのが役に立ったので紹介
http://www28.atwiki.jp/2chmac/pages/85.html


結構細かな変更点がLionにはあったので

何処でその設定をいじれるのかまとめてあった

結構知りたいことばかりで役に立った




自分のMacではここをいじったまとめ

・スクロールがFPSでいうとこのリバースになってるので
今までどおりの普通にスクロールに変更

・Xcode(iPhoneなどのプログラム制作ツール)は4をダウンロードしないと
3はLionでは起動しないらしい。今は使わないのでそのうち落とす

・ユニバーサルアクセスから慣性スクロール出来るようにした
システム環境設定→ユニバーサルアクセス→マウスとトラックパッド→トラックパッド
オプション→慣性スクロールありを選択

・右上に表示されてるユーザー名を非表示に

・ライブラリが表示されない人がいるようだが、僕のは表示されてたので関係なし

・本体HDが表示されてなかったので表示して、Finderサイドバーに表示追加
その後またHD表示しないようにしたw

FinderウィンドウからのみHDみれるようにした
また、Finderウィンドウ下部にHD空き容量が出てない人もいるらしい
この辺は全部Finder環境設定から変更できる

・マイファイルが考え方は好きだがマウスだと凄く使いにくいので非表示w

・LionからJavaは入っていない。自分で手動インストールしないといけない
ここからhttp://support.apple.com/kb/DL1421

・全画面表示がまったくもって役に立たん
デュアルモニターにしてるので2つ目の画面は灰色になるだけw

全画面、標準画面の切り替えはCmd + Shift + F
もしくはウィンドウ右上にボタンがある、無いソフトはショートカットでしか
もどれ無い
全くもってよくわからん機能

・画面のフォントがおかしいように見えるが変更されたらしい
仕様です

・ダッシュボードが違う画面表示になってるのでスノレパの時のように
上に薄くかぶさるように変更。

・64ビットモードにする
32- or 64-bit Kernel Startup Mode Selectorってソフトを使う
ここに詳しく書いてある
http://mag.9bic.jp/macsnow-leopard32bit64bit/

これを前から使ってたからそのまま
Lionは最初から64モードの気がするがどうだろう
もし32ビットソフトがあってもMacOS側が自動判断してくれる
OSが64起動時でもそのソフトは32ビットで問題なく動く
なので、64モードのほうが色々速い

・ランチパッドの意味がよくわからないw
iPhone、iPad気分が味わえる?
今まで道理アプリケーションフォルダから起動か
Dockに登録しとけばいいじゃんw

・iCloudでiPhone、自宅Macを登録
自宅のMacからiPhoneが何処にあるか地図検索できるようにした
無くしたときに便利
Macも何処にあるか表示できるので持ち歩く人は一応登録


ま、こんなもんかな
Lionたいして凄くはなってないw
が、多分中の人は凄く良くなってるんだと思うw

気になる人はスノレパのままでいいと思うが
Lionからしか起動できないソフトが出始めてるのも事実
iBooks Author(無料電子書籍制作ソフト)とかね
多分今後そういうの増えると思う


とりあえずこんくらいイジった




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...