楽天

2012年2月13日月曜日

Lionの人はやったほうがいいかもしれないMacのHDD掃除

ちょっと不思議な状態に気がついたのです

Finderで空き容量を見ると100Gほどあるのに

ディスクユーティリティで見ると空きが75Gしかない

あれ?。。。っと思って調べると

意外なことがわかった



Mac OS Lionからの新しい機能で

Time Machineを使っていると

自動で本体HDDに仮バックアップファイルを

せっせと作っていくという事実を



バグではないらしいのだが。。。

実際、仮なので本体HDDに余裕がある場合のみ

せっせと作り続けるようだ

しかも、不可視ファイルでwww

空きの余裕が無くなると自動的に止め、上書きしていくから

公式的には気にしなくてもいいらしいが。。。

ちゃんとしたバックアップデータは外付けHDDに

しっかりTime Machineされていくから



でも。25G近い差が出てくると気持ち悪い

調べてみると、けっこうこれは起きやすいという話

音楽ファイル消しても動画ファイル消しても

HDDの空きが変わらない、なんか異常にHDD食ってる

または、たまに不具合で異常に容量食う場合があるらしい

そんな場合はこれを試してみてはいかが?



まずアプリケーション内にあるユーティリティを開き




その中にある、ディスクユーティリティを起動

そして、
1. 本体HDDを選び
2. 消去を選び
3. 空き領域を消去をクリック



間違ってもボリューム消去したらだめよw

本体が綺麗サッパリ消されてしまうからw

空き領域を消去




すると、こう出るので


4. 最も速いにして
5. 空き領域を消去をクリック

これがすごい時間かかる!50分くらいかかったw

これは空き領域を0上書きでまっさらな状態にしていく

気長に待ちましょう



アップル公式に書いてあるが

僕もこれ出た

「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です。」

公式的には「問題ない、仕様なのでビビるな」ってことだ



これをやってみたらHDDの空きが55G増えたwww

どこから来たその容量w

エロ動画ですねわかります

いや、ネトゲしてたからそのデータかもw

相当せっせとバックアップ残してたんだろうね



空きが131Gに!



ま、Time Machine使ってる人はバックアップ残ってるから平気だと思うけど

自己責任で!お願いします

Lionつかってるあんまり容量のないHDDの人とかが効果的かもね



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...