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2012年4月25日水曜日

DDOか。。。




とても面白かったネトゲDDO

今までやった中で一番面白いネットRPGだった



面白かったと過去形なのは

もう日本でのサービスを終了してしまったからだ。。。

本国アメリカでは今でもかなりの人気を博してるみたいだが

そのシステムの複雑さから気軽に遊べないので日本ではいまいち流行らなかった



元になってるのは、テーブルトークRPGの元祖

ダンジョン&ドラゴンズのオンラインRPG化



これが凄く面白かった

もともとTRPG世代(ロードス島とかねw)なので

D&Dはやってたし



このゲームハックアンドスラッシュ物なので中毒性は高い

敵からドロップする武具を集めては自分を強化

しかもアイテムが自動生成式なのでどんな組み合わせのポイントが付くか

拾ってみるまで分からない

レイドボスなどはたまに恐ろしく凄いアイテムを落とすし

それを探し求めるために延々ダンジョンに潜るMOタイプのアクションRPG



昔プレイ動画作ってたのでそのひとつ

レイドクエスト「テンペストスパイン」





かなりアクション性が高いので

マリオ3Dのようなジャンプを駆使しないと行けないマップや

敵の攻撃の回避

ダンジョン内の仕掛け

もうたまらないくらい面白かったw



また、ゲーム中TRPGのゲームマスターのようにシャアの声で雰囲気を高める

ナレーションで寸劇が入る

これがめちゃくちゃ良くてね

ちょっとしたクエでも引きこまれてしまう



また職業の必要性

どの職業も役割がしっかりしており

専門的にスキルを取得してその道の達人にもなれるし

マルチに職を取ってオールマイティに育てることも出来た

ココが複雑だったんだよなー



僕がやっていたのはローグ(盗賊)

鍵のかかったドアや宝箱はスキルの高いローグにしか開けれない

また通路の罠を発見し解除できるのもローグのみ

目の良さは隠し通路の発見にもつながる

PTより1ブロック先を常に進み

通路の安全を確保したら後ろがついてくる感じ



またハクスラ物ではつきものの防具

これがパズルのようになっていて

複数のパラメーター強化は発動しない

なので、腕にDEX強化などつけたら

他の部位には違う能力上昇を付けないといけない

これを全身くまなく発動するように組み上げていくのが面白かった



サービス最後の日はギルドみんなで集まって

記念写真撮って

カウントダウンして終わった

起動しなくなったアイコンを見てると残念だった



今のアメリカ版は

ハイブリッド課金になっていて

月額、クエ買取型、制限付きフリープレイとなってる

ダウンロードして久々にINしてみたが

もう英語ばかりで懐かしいなーと思いながらも、あの頃の雰囲気はない

またカンストまで何キャラも育ててたのをまたやり直すのもなんかねw



あの頃の楽しさはもう思い出の中のほうがいいのかもしれない

諸行無常ですねw




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