楽天

2012年4月5日木曜日

Mac無料アンチウィルスソフト「ClamXav」



このClamXavっての

もともと結構有名なやつみたいね

LinuxやBSD、Mac OS Xなど各種UNIX系のシステムで動作する

アンチウイルスソフトでオープンソースらしい



なんかLinuxとか各種UNIX系とか言われちゃうと

頭の良いコンピュータのスペシャリストの集まりなイメージがあるw

その人達に営利目的じゃなくて開発されてるとかなんか信用できる

営利目的だと「なんかお前たちが新型撒いてんじゃねぇの?」と

思ってしまうw



Macはウイルスは少ないだろけど

全く無いわけじゃないし、最近増えても来てる

また、自分のMacでは発症しなくてもWindowsのウイルスを

抱え込んでばら撒きかねない

だから入れてみようと

「ClamXav」軽いし、性能も高いのでおすすめと聞いた



「MacOS X Server 10.4 Tiger 以降には ClamAV が標準で含まれている。」

らしいから、公式でも標準なら安心かと思った



本体はここから
http://www.clamxav.com/

日本語化されてるし、常駐もしてくれる

公式版は常駐監視付き

AppStore版は権利の問題で常駐機能無し



日本の有志の方のマニュアル

http://ewa4618.vjck.com/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/clamxav/



今、全体のスキャン中

まえ、avastのMacベータ版入れてたけどベータってなんだかなと思ったし

Windowsにもavastいれてたが

便利なのはいいけど、ネトゲの邪魔すること多かったから

ほかの探してたのよね

WindowsはMcAfeeも入れてたことあったな

高性能だが高いから2年でやめたけどw



ClamXavこいつ自体にはウイルスとか除去する機能があるわけじゃなくて

ClamAVっていうターミナル上で動くアンチウィルス本体アプリを

グラフィカルに操作できるようにしてくれる奴だって

だから最初起動すると「ClamAVエンジンいれる?」と聞いてくる



全部日本語で表示されるから安心

詳しい設定とかも上の日本語マニュアル見ればすぐわかるし

全体スキャン終わったら常駐設定でもするか




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...