楽天

2012年12月2日日曜日

Macbook proの内蔵HDDを1TBに載せ替えた



アマゾンから届きました

2.5インチHDDケースと

東芝2.5インチHDD SATA 1TB 9.5mm

2.5インチのSATAで9.5mmならなんでもよさそう

12.5mmでもいけるらしいが、熱がこもる可能性があるため

危険かもしれないらしい



Macbook proは13-inch, Early 2011



T6のトルクスは近所で買ってきた

精密ドライバは持ってた



もう内蔵のHDDじゃ空きがなくてね

この前はメモリ8Gにしたから

今度はハードディスク

ill effects of nightwalker- Macbook proのメモリを8GBにしてやった!




この方の記事みながらHDD交換した

分かりやすくてありがたかった

MacBook ProのHDDを160GBから500GBに交換しました!bootcampも一回で引越し




まずは、HDDのフォーマット

HDDケースに入れて


ディスクユーティリティのパーティションで

Mac os 拡張(ジャーナリング)のオプションはGUIDパーティション

これはすぐ終わった



その後、command+Rを押しながらリカバリモードで再起動

また、ディスクユーティリティで内蔵HDDを

ケースに入れたHDDに復元でシステム全体のコピー

これが長かった。。。

データが250G位で4時間かかった。。。



何とか本読んだりしながら時間潰してやっと終わり



Macbook pro 開けまーす!

くぱぁ




左下のが最初から入ってる奴320GB

日立なのね



取りまーす


実に簡単に取れる

そして4角についてる小さい固定用ネジをT6のトルクスで外して

新しい東芝のに付ける



今の逆で新しい方を入れて

Macの裏蓋を閉じる

上手く認識できるか!



無事問題なく認識



さて、ここからがまた大変

Boot Campの移動ですよ

ゲームが入ってるだけだけどねw

ネットで調べたらWincloneってソフトで簡単にバックアップから復元で

移動できるらしいが

バージョン3から有料らしい

ふむ〜と一生懸命探してWinclone_2_3_3を見つけた

まだフリーの時代のやつ

Lionに対応してるか微妙だったが

最終的な結果はLionでWin8CPを

無事バックアップから復元までいけて

Boot Camp環境も移行できた



問題はブーキャンアシスタントの融通がきかないところ。。。

色々あれやこれやあって3時間くらいかかったw

まずWincloneのバックアップで1時間くらい(60GBで)



ブーキャンでパーティション切ろうとするが

winディスクが無いとダメで部屋探しまわって見つける



ブーキャンはFAT32でパーティションのフォーマットかけるので

WinインストディスクからさらにNTFSでフォーマット



そこで終わってくれればいいのに

インストディスクは勝手にWindowsのインストールを始めようとして

止めようにもDiscが取り出せなくなったw

これは困ったとまたcommand+Rのリカバリモードで立ちあげるが

イジェクトボタン効かずw

Safariが使えたので適当にファイル見れる画面を出して

そこからイジェクト

オプション押しながら電源入れての起動ディスク選択でもいけたかもしれん




なんだかんだで夜19時くらいから初めて

朝5時になってしまいましたw

無事に移行できたから良かったw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...