楽天

2013年5月31日金曜日

Desktop Konnekt 6 開封の儀

昨日届いたTC ELECTRONIC / Desktop Konnekt 6



FireWireケーブルもAmazonから今日届いてたので

早速接続!

楽しみだ!

サウンドハウスで1万6千円だった



ドライバのアップデートがちょっと分かりにくかったけど

公式ページに日本語で書いてあったので無事インストール出来た

TC Electronic | Computer Recording | Desktop Konnekt 6





FireWire 6ピン→9ピン コードで接続して無事音も出た

まずはFireWire接続が嬉しい

USBポートが1個開くし、繋がってなかったFireWireポートも活用できるし

あと、ACアダプタ付属なのが嬉しい

もちろんFireWire供給の電源で動くが

ACアダプタあったほうが電圧的に安定性が上がるしね

また、オーディオインターフェイスは外部電源のほうがノイズが出にくいと

聞いたことがある

丸い目が血走ったようなとこがボリューム

キモくて素敵!ゲイラカイト的な

ボリューム上げるほど赤く光る

また、音量メーターもカッコイイ


2in 2outで裏面もカッコイイよ


簡易ミキサーとリバーブが付いてる

AUやVSTで使用可能






こいつの凄いとこは音質

CDだと44.1kHz/16bit

DVDやBlu-rayで普通48kHz、相当音質に気合入れてて96kHz

Desktop Konnekt 6の本気は192kHz/24bit!wwwww

気が狂っとる。。。

ええ、そんな高音質で録音するものも無いし

ヘッドホンも安物なのでそこまで再生出来ませんwww

そもそも人間の耳に聞こえないしw

なので、高音質といわれる96kHzで設定した

これ以上上げてもデータサイズが馬鹿でかくなるだけだし。。。

mp3で聴いたらあんま意味ないし。。。



肝心のレイテンシー

まずはLive


バッファサイズが256で

入力5.72ms 出力4.68ms 結果10.4ms

正確かどうかわからんがちょっと補正かければこれでおk



つぎMASCHINE


一緒!


つぎピアノテック


2.7msになった


色々今まで作った曲を再生してみたがノイズは乗らないのでおk

曲自体にノイズ使ってたりするしwww

ゴチャッとした感じの曲でも平気だった



音の感じは

高音と低音が広がって、ノビが良くなった感じがする

特に低音方面が広がった感じね

全体的にボケずに

重ねた各音源類がクッキリ聞こえるからいいんじゃないかね

曲が作りやすくなる

今まで使ってたのがM-AudioのBlack Box

7〜8年前のusb1のインターフェイスだし。。。

そりゃ変えて良くなるはずだわ



今まで頑張ってくれてありがとう

ちょっと休んでもらおう

winの時どうせ使うしねw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...