楽天

2013年10月20日日曜日

とりあえず2曲かな






今日は休みだったので2曲作った



1曲めは妲己

303クローンがやっぱ好きだから使いたかったのと

変拍子で行こうと思った



変拍子なら5拍子くらいでいいかなと

和太鼓セット打ち始めて

303重ねていったら

何拍子かわけわからんくなってきたwww



5拍子の上に適当な長さの303フレーズ

大体でいいか、意味わからんし4回に1回頭が合うし

と、そのまま続行

この適当さが好きw



イメージとしては「ラスボスきたー!」な感じ

そして、封神演義また読みたいなと思いながら作った

ぱおぺー(宝貝)とかで戦うやつ



さてこの303

大昔のRolandのベースシンセなのだが

発売当時は全然売れなかった

変な音に、精神を病みそうな独特すぎる変態的な打ち込み方法

あまりの売れなさに楽器自体は叩き売り、廃棄処分されるほど



が、そのたたき売りされていた303をたまたま手にした人が

このフィルターの異常な音に注目した

そして適当に打ち込んで偶発的に現れるかっこ良さ

徐々に303は再評価され無くてはならない303サウンドを生み出した

が、もう生産は中止されており

中古価格が異常に高騰するという現在になっている



この大暴れするおてんば娘の首根っこ捕まえて

いかに抑えこんで曲に使うか

そこが面白いところw

まさに製作中はこいつとの戦い

また、ツマミをいじると雄叫びを上げ始める

やっぱ面白い



んで、今日出来上がったあと

静かなのもやりたいしなー

と、適当にリフヴァイオリンを打ち込む

ふむ〜、メロをヴァイオリンにするかピアノをそっと添えるか

ヾ( ・∀・)ノ゛ベーオリンかピアノー



ジャズドラムがいいなとシャッフルのドラムを合わせる

ふむ〜どっちにするかと考えたが

どうせ実験的だし両方やってしまえと

1番がヴァイオリン、2番が崩れたコード風ピアノでやってみた

ま、適当



中盤からガラッと雰囲気が変わっていい感じ

カッチリいしてない雰囲気もなんか緩くて心地よい

百舌鳥はただの思いつき

鳥がさえずってる感じで秋の鳥なんかないかなと調べたら

百舌鳥(もず)と出てきたのでなるほどねとw








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...