楽天

2014年1月11日土曜日

ミックスがシンプルになってきた

あれこれ昔の曲をミックスしなおし実験してるが

どんどんシンプルになってきた

なるべく楽ちんで手っ取り早く一発で決めたいという

ずぼらな性格のお陰ですwww

イコライザで簡単に行くようになった



ただ低音をもっと太く丸くしたいとかだと

エフェクタ足したりするけどね



あとはVCCのおかげかな

あれが大体のトーンをまとめるのにちょうどいいw

楽ちん

これSlateのVCC


だいたいNeveが好き



んで、出したい部分をイコライザでちょちょい

イコライザはやっぱツマミ型の周波数が決まった奴がやりやすい

大体のいじるポイントが抜き出されてるので

あ〜この辺をグリリッ!とやれば上手くいくし

楽器の周波数がわかってくればその辺を一発で選べるし

細かく迷わなくてもざっくり好きな部分を選べるから楽



ただねピアノが凄いめんどい

幅が広すぎw

低い音から高い音まで出るし

ちょっといじるだけでコモッたり硬くなったり

部分的に目立たなくなったりと腹立ってくるw

だいたい適当だがw

キンキンくるのが嫌だから柔らかくしたいんだけどね



中音付近が難しいね

出すのか引っ込めるのかがね

ま、気分で好きな方選ぶけど



最後にマスターへ

この前買ったNomadのPulseTec EQsかけて

整えるのが全体的にいい感じがするけどどうだろか

真ん中下あたりを少し削るとすっきりする


ただこのエフェクタなかなか難しいw

EQの波打ち方が感覚で取るしか無いし

この辺も周波数を覚えていけば上手くいくだろう



ま、人それぞれだろうしな




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...