★彡記事のラベル

DTM (1016) その他 (278) ゲーム (221) 食べ物 (162) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (60) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (32) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (21) 壁紙 (18) Blogger (11) 読書 (7) Torchlight1 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2014年1月5日日曜日

NomadのPulse-Tec EQsを買った


これ凄いんだよ!

銘機と言われているPultec社の真空管EQ

EQP-1AとMEQ-5をモデリングしたプラグイン



色んなメーカーがモデリングしてる機種で

すごく人気みたいよ



Wavesの年末セールでこれがあって8千円くらい

他にも色んなメーカーのもあるけどどれがいいかなと

デモを試してみて

Nomadのが良かった

これもセールで4千円くらいなってたし



Wavesのはバラになってるし

インプットレベル付いてないし

だからいじりにくかった

Nomadのはひとまとめになってるから凄くやりやすい

音もこっちのが好きだったけどな



なぜこのEQが銘機と言われているかというと

一つの周波数でブーストとカットを同時に行える



たとえばキックを大きくしたいと

30Hzのとこを+5して−5とか出来る

え?±0じゃないの?と思うかもしれないがそうじゃないのが面白いとこw



普通イコライザでブーストすると

こうなる



で、カットも同時に行うと



引っ張られて頭のとこに窪みが出来る

これが凄い

ブーストして際立たせながらも、すっきりと落ち着かせてくれる



そんなもん今のEQなら出来るじゃんってのもあるが

これは真空管EQ

豊かな倍音を含ませてくれる

なのでちょっとブーストしてあげただけでも

他のトラックと混ぜた時に埋もれない

ま、その辺はモデリングしたメーカーの技術しだいだろうけどねw

Nomadのも「倍音が」って書いてあるのでやってんだと思う

ビンテージスイッチあるしw



デモでひとしきり触ってたけど

サラリとしたイイ感じも出るんだよな

キックやスネアがガッ!としても

上はサラリみたいな

中音もいじれるからだと思う

すっきりするというかね



ドンシャリ好きなので調度良いw

でもこれなかなか難しいw




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...