楽天

2014年1月5日日曜日

NomadのPulse-Tec EQsを買った


これ凄いんだよ!

銘機と言われているPultec社の真空管EQ

EQP-1AとMEQ-5をモデリングしたプラグイン



色んなメーカーがモデリングしてる機種で

すごく人気みたいよ



Wavesの年末セールでこれがあって8千円くらい

他にも色んなメーカーのもあるけどどれがいいかなと

デモを試してみて

Nomadのが良かった

これもセールで4千円くらいなってたし



Wavesのはバラになってるし

インプットレベル付いてないし

だからいじりにくかった

Nomadのはひとまとめになってるから凄くやりやすい

音もこっちのが好きだったけどな



なぜこのEQが銘機と言われているかというと

一つの周波数でブーストとカットを同時に行える



たとえばキックを大きくしたいと

30Hzのとこを+5して−5とか出来る

え?±0じゃないの?と思うかもしれないがそうじゃないのが面白いとこw



普通イコライザでブーストすると

こうなる



で、カットも同時に行うと



引っ張られて頭のとこに窪みが出来る

これが凄い

ブーストして際立たせながらも、すっきりと落ち着かせてくれる



そんなもん今のEQなら出来るじゃんってのもあるが

これは真空管EQ

豊かな倍音を含ませてくれる

なのでちょっとブーストしてあげただけでも

他のトラックと混ぜた時に埋もれない

ま、その辺はモデリングしたメーカーの技術しだいだろうけどねw

Nomadのも「倍音が」って書いてあるのでやってんだと思う

ビンテージスイッチあるしw



デモでひとしきり触ってたけど

サラリとしたイイ感じも出るんだよな

キックやスネアがガッ!としても

上はサラリみたいな

中音もいじれるからだと思う

すっきりするというかね



ドンシャリ好きなので調度良いw

でもこれなかなか難しいw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...