楽天

2014年2月12日水曜日

どっち買うか迷ってるところ

もうちょっとお金貯めれば買えそうなやつで

どっち買おうか迷ってる



まずはMac mini

CPUをi7の良い方に変えて

メモリを8GBにしてもらって約10万



これを買うのがDTMやるにあたっては

今持ってるMac book Proから処理性能が約2.5倍〜3倍近く上がり

全体的に曲製作がうまくいく

が、Mac mini自体が2012年から新型が出てないので

もうそろそろ新しいの出るという噂が出てきている

なので、今買い換えるのもな〜というとこがある



もし、新型出てもHDD廃止になったりして

SSDだよとなればちょっと音楽用途には使えない

もちろん1TBのSSDに載せ替えればいいのだが

まだめちゃくちゃ高いしそんなお金の余裕はないwww

ここ最近のMacがHDD廃止にしてきてるのが辛い

もしそうなったらiMacしかなくなるし



DTM界隈もMavericksに対応が浸透してきてるので

そんなに不安はないがまだ色んな小さな不具合があるのも事実



もう一つ悩んでる対象が

Universal AudioのUAD2

これは専用チップを外部につなげることで

プラグインの演算をそっちに任せてCPU負荷を下げるという製品

専用のプラグイン限定となるが

今よくある形式のプラグインよりはるかに性能が良く

音も本物である実機そっくりで素晴らしく良いというここ最近有名な製品



この前あった楽器ショーで

Thunderbolt接続のオーディオインターフェイス型UAD2「Apollo Twin」が出たが

これの高い奴の方はチップが2枚入ってるDuo 9万5千円

2枚より4枚入ってるQuadの方がいいんだけどなーと却下w

あと、OSがMountainLion、Mavericks対応なのがねー

Lionでは動かんのか。。。

これはWindowsには未対応



個人で使うならDuoで十分なのだろうが

今後も考えるとQuadにしといたが吉

こっちのプラグインの方も今は負荷がどんどん上がっていって

1チップで1〜2個しか立ち上がらない奴出てきてるし

Duoなら2〜4個立ち上がるな

Quadならさらに倍の4〜8個

3万位の出費でこの差は今後かなりでかい

分散処理は出来てるんだろうけど

チップをまたいでの処理が出来ないみたい

1つのチップで負荷の高いやつ受け持ったら

それにかまっきりになるみたいな



なので、サテライト型UAD2Quadだと11万

さらに、「3つ好きなプラグイン選んでいいよ」の方が15万

出来れば3つ選んでいい15万のほうが欲しいが

おまけプラグインもらえるセールなどが始まれば

11万の方買って後でゆっくり追加プラグイン買っていくんだけどな

結構ちょくちょくセールしてるし

サマーセール来るの知ってるからもうちょい待っといたがいいしというのもある



製品は逃げないので

時期を狙ってじっくり待とうw

MacもUADも結構高いもんだし






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...