★彡記事のラベル

DTM (1013) その他 (277) ゲーム (221) 食べ物 (162) Mac (83) アニメ (82) Diablo3 (79) パソコン (76) 車中泊 (73) 写真 (72) (58) iPhone (33) 音楽 (33) 温泉 (31) TF2 (29) 同人 (27) Torchlight2 (21) (21) 壁紙 (18) Blogger (11) Torchlight1 (6) 読書 (6) 映画 (5) 動画 (4) イラスト (3) タロット (3) 七不思議 (3) 漫画 (3) Left 4 Dead 2 (2) 健康 (2) 掃除 (1)

楽天

ブログ内検索

2016年6月14日火曜日

トゥルーピーク怖いな

インターサンプルピークともいうトゥルーピーク

サンプル間のピークのことで

そのままの意味で「本当のピーク」



前知識として

デジタルで音を扱う場合

最大音量が絶対0を超えてはならない

だからボリューム上げすぎて0超えちゃうと

バチッ!とノイズが入る



だから、そうならないように

普通、曲作るときは一番最後にリミッターを入れて

-0.1とかで収まるようにする



ただ、デジタルの弱点は必ず解像度がある

だから、その解像度を遥かに超えるような

小さな突発的なピークがあると

リミッターでは捉えきれずにバチッと入る



アナログには解像度なんて無いので

どんなに小さかろうが突発的に飛び出した音量があるならば

そこに小さなピークが出来る

それがトゥルーピーク



曲制作ソフトのDAWとかでは

元々0超えてもノイズが出ないように作られてるので

作ってる間は何の問題もないんだが



曲を書き出す場合や

mp3に変換する時

一部の再生機器で再生する時に

このノイズがバチッ!と入る場合がある



んでだ、この前ちょいと曲をいじって書きだした時に

このバチッ!が入っていて

もしやこれがトゥルーピークかとねw

初めてだったから「ん?何だ今の?」と思ってねw

DAW上じゃそういうノイズ無かったのに

書き出したらノイズ入ってた



理由はなんとなくわかってるので

対処法はあるんだが

もしお金もらう曲でこれに気づかなかったら怖いなと思って



トゥルーピーク対応のリミッター買っといたがいいかなとかも思って

まぁ、あんまり無理したリミッターかけないようにして

上限を-0.5〜-1くらいにしとけば

問題はないだろうけど



トゥルーピーク対応したリミッターも簡単な話

オーバーサンプリングで

上限測定回数を何倍もあげてるだけなのよねw

結局それ超えられちゃうとその対応リミッターでも捉えられんと思うw



mp3に変換時にノイズ入られるとなかなか確認しづらいから

困ったもんだなとも思って

ま、いい経験になったw

みなさんもお気をつけて



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...