楽天

2018年12月2日日曜日

トルコ旅行行ってきた 3日目

トルコ旅行も3日目

今日のメインは、世界遺産エフェソス遺跡



朝、ホテルの玄関に行ってみると

ワンちゃんたちが早くも待機中w




凄くすり寄ってきて可愛いw

ご飯ちょうだい!と言うわけ



さて自分も朝ごはん

朝はどのホテルもビュッフェが多かった



パンも美味しいし、ソーセージも美味しい

スープにパン浸して食べる

トルコは軽くイスラムだけど豚は食べない

食べるのは牛と、鳥と、羊かな



猫もホテルから出てきたwww


ふわふわで可愛いw



バスで移動中何かのお城の城壁跡




ついでに観光で、世界七不思議の一つ『エフェソスのアルテミス神殿』




まだ発掘中

バスから降りるとワラワラと土産物売りが集まってくるw

だいたいどこでも、みんな言うのが「十個千円!十個千円!』

いや、そんな十個もいらないw



そこからお昼ご飯です

桃ティー

レストランで飲み物買うと、ちょっと高くて8〜10リラ




スープは相変わらず美味い!





トルコ料理のチョップシシ


牛肉の串焼き

これは直球で美味いwww

しかも量が多い

ちょっと塩振ると抜群にうまい、牛肉だから当たり前かw

ナンみたいなパンに包んで食べた



そこからトルコ革製品の工場へ

イタリアとかの高級ブランドとかは全部ここから行ってるらしい

物凄く薄くて滑らかで

「これウインドブレーカー?」ってくらい

手触りも最高!

ブランドのタグが付くと40万〜50万になるのだが

工場なので12万くらい

ん〜、質が良いのは分かるけど、それでも高い買い物



まずはモデルさんたちのファッションショーを鑑賞







右の白いのが、シンプルでカッコいいなと思ったけど

流石に12万は高いな、買えないw

一人一人に店員さんは付くけど、そこまでしつこくなかった




さぁ!ようやくエフェソスに着きました

とりあえず写真を貼りまくる

猫祭り開催中で、遺跡の話が全く頭に入ってこないw











































でも遺跡すごい!!!

迫力がある!






下の方に花のぬいぐるみ持って歩いてるのが

トルコ人ガイドの方

なんでも知ってる

ガイドの国家資格を持ってるらしいからエリートだね






この大舞台が一番の景色だと!

ここ凄かった!




出口付近も猫いっぱい






出口の売店通りで、またもや「十個千円!十個千円!」といっぱい集まってくる

みんな良い感じの人なのでノーサンキューと笑顔で通り過ぎる

一人のトルコ人おじさんにメルハバと挨拶したら

「トルコ人か?」と聞かれ、どういう顔していいか分からなかったw

で、「日本人だよ」と答えたら深刻な顔されたwww



さてさて、バスでパムッカレに移動です

エーゲ海側から徐々に内陸の方に移動ですが

どんどん町並みというか、家が古い感じになっていく

都会の方と、田舎の方でかなり貧富の差があるみたい

どんどん道路作って田舎の方まで観光客が増えると良いね



テロが起きて観光客が0になってしまい

徐々に今から回復させていきたいとこだとガイドさんが言ってた

後、トルコが観光の宣伝が下手だと

実際トルコと言われて思いつくのはトルコアイスくらいか



トルコの人は日本人大好きらしい

こういう話を聞いた

『100年以上前、トルコから大使を載せて日本の天皇陛下に

親書を渡しに来た帰り、船が嵐にあってしまい沈没。

近くの漁村の日本人が総出で救出を行ない、なんとか69名を助ける。

さらに天皇陛下が軍艦を用意しトルコまで送迎した。』

この話はトルコで大きく取り上げられ、今でも学校の歴史で習うみたい。



さらに、『イラン・イラク戦争の際、取り残された民間の日本人を救出するため

トルコ政府は飛行機を準備し

「なんとかあの時のお返しをしたい」と命がけでフライト。

無事タイムリミット数時間前に

日本人全員を乗せてイランから脱出。日本への恩を忘れていない。」というお話

トルコの人たちは良い人だ

感謝しなくちゃ!



さてさて、バスで移動の道中

トルコで2軒しかやってないという二度焼きのお菓子屋

一度焼きはどこにでもあるけど日持ちしない

二度焼きは手間がかかるからここだけと

お餅というか、生八つ橋の皮みたいな

モチモチした求肥のお菓子のお店


これはピスタチオを求肥で包んで

更にチョコでくるんだお菓子

お土産で買った

これめちゃくちゃ美味しい

日本でみんなに食べさせたらめちゃくちゃ評判良かった

こんな餅みたいなとこにアジアの匂いがw

日本人が喜ぶ感じのお菓子、和菓子っぽいのよ

ちょい高い、54リラだったかな



パムッカレのまたもや5つ星ホテルに付きました



温泉付き!!!w

水着と水泳キャップ持ってきたもんねw



が、その前に夕食だ!

スープもチキンも美味い!

チキン何度も取ってきて食べたw

星型のパスタみたいのが

ちっちゃい餃子というか、ラビオラというか

なんか美味しいw




デザート鬼甘いw




部屋凄く広い

が、翌朝起こることをこの時まだ知らない





そしてさっきの温泉に入る

いい湯加減

段々になってて、底に赤土みたいのが溜まってる

水着の中国人女集団が、良い場所を占拠してたが

いい加減どかないので

構わず男の僕が真ん中に入っていくと、サッと脇に避けて行ったw

勝ったwww



海外で温泉ってのも良いね!

ぐっすり眠れました



4日目に続く




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...