楽天

2018年12月3日月曜日

トルコ旅行行ってきた 5日目

トルコ旅行も5日目

半分を過ぎたところ

今日のメインはカッパドキア!

結論から言っておこう

カッパドキアは絶対行ったほうが良い!!!

一生に一度でいいから行ったほうが良い!

似たような場所で、アメリカのグランドキャニオンやブライスキャニオンに行ったが

カッパドキアのほうが好き!

写真は載せていくけどすごい景色が広がってる



さてまずはホテルで朝食

ビュッフェだったので嬉しいw




バスはひた走りトイレ休憩のお土産屋へ

お約束のネコちゃんw

お膝に登ってくる





すぐにカッパドキアに着きました

まずは、トルコ人ガイドさんの個人的な知り合いで

今でも洞窟に住んでる家族のお宅へ訪問

洞窟は国が保護していて、勝手に改造したり新たに掘ったりは禁止されてるらしく

もう新しく洞窟に住むのは難しいらしい


これ良い体験出来た!

洞窟の家良いな!

夏は涼しくて、冬は温かいという話

石が軽石で出来てるから断熱材になってると

3階建てて、1階が寝室、2階が写真のリビングとキッチン、3階が倉庫だと聞いた

もう一件、隣りにも洞窟の家があってそちらはお客様用

ガイドさんは泊めてもらったことがあるらしく凄く良かったと

トルコも家に入るときは靴を脱ぐ民族

絨毯敷いてるからフカフカで気持ちいいw




窓辺の小物が可愛らしくて写真撮った

光も入ってきて明るい

もちろん電気も水道も通ってる





石炭のストーブも雰囲気あって、凄く温かい




モコミチが番組で訪れたのが、ここのご主人の自慢らしいw

ほんとに凄くいい家だった

住みたいくらい



家を外から撮ったらこんな感じ





ご近所さんはこんな感じ




次は、トルコの特産、トルコ絨毯の工場

女性の仕事でいろいろ説明があった





他の国では1つ結びのシングルノットだが、トルコ絨毯はもっと丈夫なダブルノット

いろいろ見せてもらったが、網目が細かくて凄く手触りがよく

表裏リバーシブルで使える

そして凄く長持ち


見る角度で光沢が変わる絨毯などあり素晴らしかった!



が、問題はここから。。。

「ではこの絨毯80万です!」と商品を勧めてくるのだが

しつこいしつこい。。。

いらないと言っても「ならいくらなら買う?」という具合

「玄関マットなら3万くらいであるよ!お店で買うより安いよ!

今、リラが下がってるから買わないと損するよ!」と一人一人に店員さんが付いて

猛プッシュ!w

絨毯販売爆撃が繰り広げられるw

日本語上手な店員さんが10人位出てくるw



僕も昔、接客業のバイトとかも色々してたことあるから

上司から「売れ!」って言われてるんだろなーと思い

強く断るのも相手は腹立つだろうしというわけで

褒め殺し作戦w



僕「うん、トルコの絨毯は凄く質が高くて良い絨毯だね!

プロの説明で初めていろんな絨毯の違いを知ったよ!」

店員さん「でしょ!だから買ってよ。これ20万だよ!今なら安いよ!

どの色が良い?大きさは?」

「でも、そんなにお金無いし、20万あったらまたトルコに来るよ。

トルコ凄く楽しいし、それだけお金あったら、トルコ旅行して

たくさん美味しい食べ物食べれるから。」

「え〜?トルコ旅行いくらなの?」

「日本から9日間のトルコ旅行で15万だよ!20万あったら

美味しいものもたくさん食べれるよ」

「うう〜〜ん。。。確かに。。。」

店員を納得させたwww


そこからは、トルコほんと楽しいね、景色も良いし、遺跡もいっぱい、

日本にはこんな遺跡無いよ、ヨーロッパとアジアが混じって素敵、

御飯も美味しいし、またトルコに旅行に来たい!とそんな世間話をしたw

店員さんも「そうでしょw。トルコ良いでしょw!」とニコニコw

実際トルコ楽しいし本音を言った



ひとしきり会話を楽しんで

「じゃ、次のお客グループ来るからそっちに行くね」

「うん、わかったありがとう。またねー!」で外に出たwww



ツアー客の中には80万とか買ってた人いたけど

ちょっとこの絨毯屋はどうかなw

NOと言えない日本人、特にジジババにはヤバイ



気を取り直してお昼ご飯

相変わらず食事が美味いw





甘いミルクにヒタヒタに漬け込まれたスポンジケーキw

どうしてそうなるwww




いよいよカッパドキアが見えてきたー!







まず行ったのは、ギョレメ野外博物館

いっぱい隠れ住居や、教会が集まってるんだけど

ほんとすごい!

こんなとこに隠れ住んでたのか










こんなくり抜いた穴を通ったりする

楽しすぎるw



内部は壁画とか残ってるけど写真禁止の場所ばかり

ガイドすら内部に入るの禁止

観光客だけ内部に入っていい



食堂だったところ

ここは撮して良い









午前中に行くと逆光になるから

午後に回るのが良いらしい



またバスで別の場所に移動

すごいなー!別の惑星みたいだ!





露天がいい味出してるでしょ?w

あちこちから「十個千円!」w




トルコ名物『目玉のお守り』

妬みを弾き返すお守り


トルコ中どこでも売ってるw

相場は一個、目玉だけなら3リラくらい、飾りつきで5〜10リラ位

ボラれないようにw



カッパドキア良いな!




長めの良い丘で!




次は、しめじ岩とかいう場所










白いドレス着た花嫁さんと、花婿さんが何組も写真撮ったりしてた

女の人、美人だったー

トルコ美人多い!



これなんだ?と思ったら軍警察の派出所w


警察も洞窟使ってるのねw



次はラクダ岩




あれラクダ岩

空の青さが優しい





次はトルコの陶器のお店

ろくろを使ったデモンストレーションとかあった


トルコの焼き物は発色も綺麗で、異国的で良かったが、結構高いw



暗くなったのでホテルへ向かいます

道中綺麗な場所が!


あの辺人気のホテルらしい



そこをぐるりと回り込んで洞窟ホテルへ

岩を切り出し、ブロックを組んで、更にトンネル掘って作られたホテル

ダンジョンチックでカッコいいw




部屋も淡い感じで凄く落ち着く


洞窟なので壁がすべて岩!

防音が鬼のように良い!w

全く、外や、隣や、廊下の音がしないw



夕ご飯も美味しかったねー

嬉しいビュッフェ!




このチキンのケバブと、牛肉の煮込み?がすごく美味しかった




今日買ったのは露天で売ってた目玉のお守り


これで5リラ

トルコ石付き



カッパドキアは広いので明日も観光

2日かけます

景色も良いし、広々してるし、昔の人はこの景色見て

何を考えたのだろう



そんな感じでぐっすり眠りました

6日目に続く






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...