楽天

2018年12月3日月曜日

トルコ旅行行ってきた 6日目

さぁ、トルコ旅行6日目

昨日に引き続きカッパドキアの観光です

まずは見てもらいたい朝の景色

泊まったホテルの目の前がウチヒサールの鳩の谷ってとこ

素晴らしい!!!






この景色を見ながらの朝ごはん

食事が美味しいんだよな




クッキー系はそこまで甘くなくてコーヒーに合うw




もちろんネコちゃん付き




添乗員さんが、「朝はホテル出て10mほど行ったとこに

素晴らしい景色の場所あるので、ぜひ行ってみてください」と言ってたから

向かってみる



おお〜〜!!!!!






もうちょい先にバルコニーあったのでそこにも行ってみた

いいねーw




ちょっと飾りも入る感じで撮すw




そこに、布広げてお土産売ってるオバちゃんいた

「なんか買ってー!」みたいな感じ

「ハンドメイドよ!」と、編み物しながらレースみたいの見せてくれた

他には、ブレスレットというかミサンガみたいな編み物

目玉も売ってたので「あれいくら?」と聞くと

「十個千円!」

あんたもかwww



10個もいらないから1つ欲しいと言うと、10リラだと

高いよ〜と言うと、なら8リラにすると言ってきた

5リラにしてよというと、駄目8リラ!

ん〜じゃあ要らないかな〜と立ち去ろうとしたら

待って!OK!5リラ!

じゃ買おうと購入したのがこれ


飾り玉みたいのが付いてる

これ得したなと思った

露天は安いけど、ホテルだと15リラくらいする

5リラで妥当な感じ

オバサンに5リラと言った時も「ああ、こいつ大体わかってんな」って顔して

ニヤリと笑ってたしw



トルコも場所によってはアラビア商売

値札の無い交渉から始まる商売もあるので

高いなと思ったら安くして!と言うとどうにかなるw



今日向かうのは、キリスト教信者が隠れ住んだ

カイマクル地下都市

地下8階で4,000人ほど生活してたと

地下4階より下は、土砂で埋まったり、危険な場所があるから

立ち入りは禁止

写真で見ると何のことだかわからないと思うが

しゃがんでかなり狭い通路を進まないといけない

かなり太った人だと通れないw





これ通路

日本人男性でも結構ギリギリ、しゃがんでやっと通れるw












これ石の扉

敵が来たら転がして穴を塞ぐ


そして、7km程先にある

お隣の地下都市まで地下通路で逃げれるようになってるらしい







昔ここに住んでた人は、栄養も今ほど良くないし

結構小さくて、身長も低かったんだろうとガイドさんが言ってた

日本人ぐらいの体格

外人さんだとかなりきついと思うw



外は売店が集まってる

もちろんトルコ猫付き




この辺の売店のおじさん親切だったな

飲み物買いに行ったら一個づつ値段説明してくれてニコニコだったw



次は昔の街の跡




あの辺も洞窟の家で、内部は危険だから住めないって

今、観光できるように施設とか整備してるって言ってた



次は3姉妹の岩

これはまだ2姉妹





いい景色だー!




この角度から見た時に3姉妹




中央右奥に雪かぶった山あるでしょ

あれ富士山くらいの山で

あの山の噴火でこの辺の地層ができたんだと


あの山と、もう一つの山の火山灰が積もって

その上に溶岩が流れてきて

長い年月かけて、下の火山灰で出来た軽石が削れてキノコ岩が出来たと



ドライブインで飲み物

レモンティー


このメーカーの紅茶がいろんなテイストがあって

気に入って飲んでたw

美味しいのよさっぱりしてて



お昼はレストランで

豆のスープ




川マスのソテー




お米カスタードプリンとコーヒー


ツアーだと、食事もいろいろ楽しめるのが嬉しい



ワンちゃん可愛い




空の青さが気持ち良い





 バスはトルコの首都、アンカラへ向かいます

途中、トルコ最大の塩湖へ寄りました

干上がって塩になってる湖です




どこまでも塩が広がってます






地面をアップにしたらこんな感じ

塩ですが、湖です




途中、桃か杏のお茶を買う

美味しい




首都アンカラのホテルに着きました

アンカラは高層ビルが立ち並ぶ大都会でした




ホテルもすごく豪華






アンカラは首都なだけで、大して何もないとガイドさんが言ってた

人口が多いのはやはり貿易の拠点、

シルクロードの拠点になったイスタンブールだという話



お腹ペコペコなので夕食が楽しみ


スープがどこでも美味いんだけど、チキンもどこでも美味しいw

このチキンも何度もお代わりして取ってきた



ホテルの直ぐ側に地元スーパーがあったので

ポテトチップスとペプシコーラ買ってきて食べた

都会だけに夜は少し危ないのであんまり出歩かないほうが良いと言ってた



この辺、夜からまた雨が降り出してた

明日はイスタンブールだ!

ホテルでゆっくり休みました



7日目に続く





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...