楽天

2019年1月5日土曜日

冬のパリを旅してきた! その4

さぁ、冬のパリの旅

今日はどこ行こう?

なんて考えながらご飯を食べるw




朝あんまり食べすぎるとお昼が入らなくなるなと思いながらも

美味しいので食べちゃうw



昨日はパリの北の方、モンマルトルの丘の方に行ったので

今度は南の方、モンパレナスのタワーの方に行こうと思う



朝8時半位でもまだこんなに暗いんだよな

人は結構歩いてるけどね





ルーブルの公園通り過ぎて

セーヌ川にかかる橋の上で

パリの街を歩いてると、映画のワンシーンみたいで嬉しいw



このやや湿った感じの雰囲気が気持ちいいw

雨が軽くパラつくことはあってもザーッと降ることはない



今回もまた、奇跡のメダイ聖堂へ立ち寄る

ここトイレあるのよw

それと奇跡のメダイユをまた買った

この前よりちょっと高いやつ3€


そして、教会の中に入って「またパリに来れてありがとうございます」と

お祈りしてきた

相変わらず沢山の人がメダイユを買い求めに訪れてる

そして、聖母かな遺体が安置されてる

この人死んでも腐らないらしいんだけど

中央の壇上の脇に安置されてるので、ちらっと見てきた



モンパレナスタワー見えてきた



トゥール・モンパルナス!デカイですねー!

屋上まで登れるらしいけどお金かかるw

あんまり高いとこは怖いから嫌い



適当にぶらついて街並みを撮ってみた


うん、すごく良いw

こんなとこ住んでたらカフェで一息も楽しいだろな



地図見たりしながらブラブラ歩いてたら、おじさんが話しかけてきた

「リュクサンブール?」

ブシュ!ブシュ〜〜〜〜!と擬音を入れつつ

手で「ここを曲がって、真っすぐ行ってみな」みたいな感じで教えてくれた

メルシーwと笑顔で答えながら

そう言えば公園あったなということで行ってみる



すごく広い公園、リュクサンブール公園

ジョギングしてる人が多かった

トイレはどこも有料だけど

男子の小用の無料トイレが茂みの中にひっそりあった

それ以外は有料らしい

ひとまず助かったw



この前来た時は中央の宮殿見てなかった




今日の目的はガレットを食べる

またトゥール・モンパルナスまだ戻る

ここにガレット通りという通りがあって

美味しいガレット屋さんが集まってる



オープンまで少し時間があったので、モンパレナスタワーの前に腰掛けて

タバコを吸っていると変なのが話しかけてきた

高校生くらいの男子一人で「金ちょうだい」ということだwww

ノー、ノー、と断ると

「アーユースピークイングリッシュ?」だの

「ウェアーカムフロム?」などいうので

「ジャパニーズ」と答えると、スマホを取り出し翻訳機にかけ

「寝床の無い私にお金を恵んでほしい」と見せてきたが

スマホ持って、ネットに繋がってるやつが金持ってないわけ無いだろwwwと

また「ノー!」と断ると渋々離れていった



パリ南側は治安が良いと思ってたが

モンパレナス駅近くはやっぱ変なのがいるなと思い

とりあえずそこを離れた

ああいうの群れで来られるとめんどい事になる



パリのクレープ屋ですごく有名な『ラ クレープリ ジョスラン』に行った

本にも乗ってるし、ガイドさんに前聞いた話だと

地元でも美味しいという評判らしい

お昼は座れない位らしいので昼ちょい早めに

メニューは日本語も表記あり

頼んだのは「ベーコン、目玉焼き、ほうれん草、クリームチーズのガレット」

他にはあんずジャムのクレープ、シードルミニピッチャー


これめちゃくちゃ美味しいんだけどすごくデカイwww

しかも2枚重ねになってるのよ

熱々パリパリで美味しいw

ガレットは、そば粉で作ったクレープで、惣菜系の食べ物

日本で言う、いわゆるお好み焼きw



こんなにデカイとは思わなかったからクレープ失敗したなーと思いつつ

あんずジャムのクレープも登場

またもやデカイし、2重になってるwww

甘酸っぱくて美味しいw

こちはクレープなのでふわふわ熱々w


日本人だと複数人で来て1枚を分け合って食べるとちょうど良い感じw

たしかに「これはパリに来たなら食べとかないとな!」とは思った

いきなり美味しい有名店で食べたからだろうけど良かったw

お酒飲めないのでシードルはやや苦手w

ほろ甘苦い炭酸のリンゴ酒

これ全部で3,000円くらいの金額w

パリはとにかく食費が高い!

日本が安すぎるんだなw



もう腹いっぱい過ぎて無理w

とりあえず公園から先に向かって歩いてみる

リュクサンブール宮殿ではミュシャの展覧会らしい



ふーん、ミュシャ良いね、見ようかなと思ったが

なんか色々チケットとか分からんし

すごい人多くて、警備員銃持ったりして凄かったから止めたw



ここわかるかな?



ミッドナイト・イン・パリで、タイムトラベルする車が毎回来るところw

パンテオン奥にある、サンテティエンヌ・デュ・モン教会の脇のとこ

前来た時、知らずにこの脇を歩いてたから映画見てあ〜あそこかと知ったw

夜にここに座ってると、クラシックカーが来るかもw

「乗っていきなよ!」みたいにw



そこからセーヌ川方面に下っていってノートルダム大聖堂へ


バラ窓は外から見てもすげぇな!

また中にはいってみるかなと思い、正面に回ったら


めちゃくちゃ人多いwww

ですよねwww

ここの広い広場に何重にも列が出来てるw

この前見たから良いかw




そこからパリ市役所方面に抜けたら

デパート見つけた!


ここトイレあったから良かったw



この日はかなり歩き回ったのと、お昼のガレットが腹一杯で

ホテルに帰って寝たw

明日は大晦日出しカウントダウンが楽しみ

その5へ続く



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...