楽天

2019年5月27日月曜日

2回目の台湾旅行に行ってきた! 2日目 その2

はい!台湾2日目 その2は

ナイト九份の現地ツアーです!

前回も九份に行ったのですが、同じ現地ツアー会社ナルワントです

集合場所は行天宮近くの大きなホテルでした



前回は初秋に行ったので結構日が落ちていたが

今回は5月末なのでそこまで暗くはなかった

夜の雰囲気を見たい方はこちらをどうぞ

ill effects of nightwalker: 台湾旅行に行ってきた! 二日目 その2



さて、観光バスに乗り込み九份へ向かいます

日本語の上手な現地ガイドさんが色々教えてくれます

九份の目玉、一番人気の茶屋は元は鍛冶屋だったそうです

それを買い取り、内装を変えてお茶屋を始めたという話



また、街の名前、九份は九人前という意味

昔は9家族しか住んでなくて、代表の方が麓まで買い出しに来ていたそうです

そして、食料など毎回9家族分買っていくので

「九人前の人が来た」と言われその街のことを九份と呼ぶようになったと



曲がりくねった山道をバスは登り九份へ着きました

ここが九份の入り口!

この細い道を上がっていくのですw

日本人ばかりwww




程なく町下の小さな広場へ

相変わらず人多いなー

この中の8〜9割が日本人ですwww




坂道をだいぶ上がってきた

両脇にお食事どころや、お茶屋が並び始めました





これがその有名な千と千尋の舞台の元ネタの一つじゃないか?と言われている

お茶屋さん『阿妹茶樓』

300元とちょっと高いが美味しいお茶が飲み放題のお茶屋さんで

いい景色を眺めながら、お茶とお茶請けを楽しめます


今回も雨振らなかったー!!!www

九份のこの時期は、8割方雨という季節らしいが

今回も奇跡的に晴れ!

台湾の神様ありがとう!



では!

今回は2回目

お茶屋には目もくれずどんどん登っていくw

阿妹茶樓周辺は人がごった返して早く通り抜けないと

時間ばかりかかってしまう


一番上まで登ったら小学校と現地の住宅になってました

なので、九份のメインストリート

お土産やお食事どころが連なる小道の基山街へ

地図はこんな感じ


Aの基山街がたくさんの店がある小道



はい、猫尻小籠包いただきましたw



はぁぁ〜!、風が気持ちよくていい景色だ

眼の前が海なので天気が変わりやすいそうです

晴れてても急に雨とかしょっちゅうらしい




こんな感じで回りは坂の街長崎みたいな感じ



九份の眺めの良いこの場所に幸福堂がある


今度は黒糖タピオカミルクティーを頼んだ

やっぱミルクティーのほうが好きかな

黒糖ミルクも悪くはないが牛乳だしねw

紅茶が美味い



こんな感じで左右にたくさんの店が並んでる小道です



とりあえず小道を出るまで歩き、何を食べるか物色

心に決めて帰りに食べるw


こんなお店通りを500mほどクネクネ歩くと、バスとか通る車道に出ます

そこにセブンイレブンやトイレ有り



トイレ裏に魔術館があったw

魔術道具を売ってるようだwww




展望台もあるので一休み

狭い道路なのに大型バスなどが通り交通量が多いので注意




さて心に決めたのが牛肉麺!


これめちゃくちゃ美味しかったw

味も良いし、お肉も美味しい

スープも美味しいし、何より麺に腰があって美味い!

これはオススメ!

もう一味欲しいと思ってテーブルにあったラー油を3滴垂らしたら

咽せてスープ飲めなくなってしまったw

本場のピリ辛はすごかったw、喉に来るw



やっぱ台湾のスープ系や麺類は間違いないな!

あとは肉饅系、シュウマイなど肉を詰めたやつ

この辺はどこで食べても美味い



次は楽しみにしていた例のアレw

千と千尋で、お父さんが食べてたムニムニした半透明の食べ物





これの元ネタじゃないかと言われている食べ物

金枝っていうお店の肉圓(バーワン)



ゼラチンで、肉まんの具みたいな奴を包んで、油であげて甘酢をかける

食べやすいようにハサミで十字に切れ込みを入れてくれる

プニプニ、モチモチして美味しいw



他の人のブログなど見ると、美味しくないとか、食べたことない味でちょっと無理、

という声が多かったので、失敗したらヤバイなーと思いながら食べたが

なんてことはない酢豚みたいな味w

結構でかいし、確かに1個で十分かなってのはあるが

美味しいし、話の種になるし、

せっかく来たのなら食べてみたらどうだろう!オススメ!



人気の『阿妹茶樓』付近は大混雑

ええ、ほぼ全員日本人ですw


あまりに進まなすぎて、バス集合時間までに帰れない可能性もあるから

そこも計算して移動したほうが良いw



みんなスマホで写真撮りまくってる中、さっさと避けまくって

下のバス駐車場まで降りた

まぁ、2回目だしね

あそこの写真は撮りまくったし



少し待ち時間があったので飲み物でも飲もうと

紅茶を買った


ストローが写ってないだろ?

まさかの本体に飲み込まれたんだぜwww

なぜに容器よりストローが短いの?なぜ?w

2段階にストロー伸ばす機能は付いてなかった気がするが。。。

仕方ないから、穴から直吸いしたぜ



九份の帰りは饒河街観光夜市まで連れて行ってくれる

そこで解散してもいいし

ちょっと散策後、台北駅や中山駅まで送迎してくれる

僕は夜市解散にした

直ぐ側に地下鉄MRT乗り場があるし安心



ラスボスの城みたいなライトアップだねw



この夜市入り口にあるお寺の、左奥にトイレがあるので要チェック

お寺内部もなかなか豪華





台湾のお寺って明るくて綺麗で好きだな

すぐとなりが饒河街観光夜市入り口


1本道の夜市なので見やすいし、迷子にもならないw



台湾のたこ焼きは凄い事になってるw

ちっちゃなタコの足が上に出てるのw




もう九份で結構食べたので見て回るだけでお腹いっぱいにw

この夜市でいちばん有名な胡椒餅だけ食べた



夜市入り口にすぐある胡椒餅屋『福州世祖胡椒餅』



ものすごい行列で、窯に貼り付けてバンバン焼いてるが

出来た側から無くなっていってるw

台北で一番美味しい胡椒餅という話

皮はパリパリ!

ピリッと辛くて、肉がゴロッとしてて、食いつくと熱い油がジュワっと染み出して

ハフハフしながら食べる感じw

焼き立てだからアツアツなのよ!

並んででも食べるべき!



さて、地下鉄乗ってホテルまで戻りました

またコンビニで飲み物でも買って


気に入ってる梅緑茶のメーカーで、他のも買ってみようというわけで

レモン紅茶買ってみた

これも美味しい!

2日目はマッサージもしたし歩き疲れたしでぐっすりです






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...