楽天

2019年9月9日月曜日

ベトナムの首都、ハノイに行ってきた 1日目 その1

はい、今回はベトナムの首都ハノイに行ってきました!

目的ハロン湾ですw

あとは旧市街やナイトマーケットを見て回りたいなと

ハノイの旅行は3泊5日で、ハロン湾クルーズまで入れて5万ちょいくらいだった

それに、食事や乗り物などに使うお小遣い



いつものように、朝から福岡空港国際線ターミナルへ




吉野家の牛丼大盛り!

出発前のこれがいつも楽しみw


外国行ったら、なかなかお米や日本料理食べれなくなるからね



制限エリアの免税店でタバコを1カートン

これで3,500円!安い!




今回の飛行機は、ベトナム航空

直行便なので、福岡からハノイまで4時間ちょいのひとっ飛び!





エールフランスみたいにメニュー出た!







まずはスナックと飲み物が出た


ベトナム航空はお国柄なのか結構のんびりした適当さw

気楽で良いですw



行きの機内食出た

上のメニューから、ジャパニーズスタイルを選びました


すごく美味しかったです



赤ワインも1杯だけw

お酒飲めないんだけどねw




そしてハノイの空港、ノイバイ国際空港へ着きました

4時間ちょいなのでそんなに疲れてない


ここは3階、へ〜広くて綺麗だなー!

4階にレストラン街が見える

まずは空港探検が楽しいw

両替所も探さなくちゃ



2階にはお土産屋とカフェがあった




1階が到着ロビーで

両替所、ツアー会社、タクシー会社、Wi-Fi屋、ファーストフードなどがあり

続々と到着する人ですごい人の数だった



両替所もたくさんあって、どこにするか見てたら

お姉さん二人がフリップ持って「あ”〜〜〜!!!!」って手を振ってたので

そこで両替することにしたwww

どこもレートはほぼ一緒で、誤差は200円位らしいので気にするほどのことはない

お姉さんのフリップは「Free」と書いてあった

手数料無料らしい



いくら両替するか考えたが4日ほど滞在だし

ベトナムは物価安いし(日本の半額ほど)1万円を両替

1万円が215万ドンになりましたwww

もうね、桁がおかしいwww

0が多すぎるお札なので、感覚がおかしくなる



ベトナムドンを日本円に変換する感覚は

0を2つ取って2で割る

10,000ドンなら50円

こんな感じ



お金も調達できたので早速なにか食べよう!

4階のレストラン街に行くと、可愛い女性が「うちおいで!」みたいに手招き

早速フォーを注文してみる



コーラが空港価格で100円くらい




牛肉フォーが350円くらい

フォーはお米の粉で作った平麺



フォーが美味い!!!

柔らか麺が、あっさりとした牛肉スープとマッチしてスルスル食べれる!

ホントスープが美味い!

薄切りお肉もやや半生で、柔らかい

火が通ってるほうが良い人は、食べてるうちに煮えるから大丈夫

そして、ちょっとライムを絞って良い感じ

テーブルにニンニク酢と、なんか塩気の調味料おいてあるので

それでお好みにする感じ



さてホテルに移動

ターミナル1階の外、タクシー乗り場渡っての左奥にエアポートバス乗り場がある

86番バスが、ハノイ市内のハノイ駅まで3万5千ドン(170円くらい)で行ってくれる

安いし、公共バスなのでボッタクリもなく安心

ハノイ旧市街方面ならこれで決まり!

バス乗り場までタクシーのおっちゃんや、乗り合いバスのおっちゃんが

呼び込みに来るが、NoNo!で無視しておk

そっちに乗っちゃうと2千円くらい取られる



ちょうど86番バスが停まってたのですぐに乗り込む

車掌さんにバス内で3万5千ドン渡せば終点ハノイ駅までおk



結構席が埋まっていたが、モデルみたいな美人のお姉さんの横が空いてたから

そこに座るwww

空港レストランといい、バスの相席といい美人遭遇率が高い

今回の旅は幸先が良い

実際、ハノイは美人が多かった

幼顔でウフフ(´∀`*)と笑うような可愛い子が多い感じ



バスは走り出すがとにかく運転が荒いw

その他の車もだが、飛ばすし、クラクション鳴らしまくり

何十台もスクーターが走りまくってるし

誰も信号守ってないし、逆走も有りの無法地帯w

余裕で交差点をバスが封鎖して止まるwww

大渋滞で「どうすんだこれ?」って感じw



ハノイ旧市街の南部にある大きなホテル

メリアホテルで降りる

終点までいくつかバス停があるが、車掌さんに合図すると停まってくれる



スーツケースを引いてものすごい交通量の道を渡り

ハノイ大教会すぐ裏手の「ジ・アート・クラシックホテル」まで移動

道を渡るのはホント気合でどうぞ!



なんか飲み物とフルーツが出た


この黄色い飲み物がなんの絞り汁なのかが分からないw

薄ら甘い瓜みたいな味w

さて、ホテルは綺麗だしクーラーも効いて広々とした部屋

スタッフは親切でフレンドリーですごく良かった

朝食も出る



1日目はまだまだ続くのでその2へ続く









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...