楽天

2019年9月9日月曜日

ベトナムの首都、ハノイに行ってきた 1日目 その2

ハノイ旅1日目その2です



とりあえずチェックインと、荷物をホテルに置いて

街中に出てみる

とにかく暑い!

福岡と気温的には大差ないが、湿度がすごく高い。。。

とにかく汗が出る。。。



まずは裏路地を通ってみる

こういうとこは台湾に雰囲気がすごく近い


ベトナムは昔、中国やフランスの時代があったので

町並みが中国とフランス足してイスラムで割ったような感じがする

トルコにも建物が似てる



中国っぽい寺もたくさんある

こういう所は漢字が使われてるんだよな


軽くハノイの神様にお参り



ハノイ大教会きたー!

ホテルから歩いてすぐ



こういうのがフランスの名残



寺もよく見かける

今は仏教の国みたい




相変わらず交通がすごいwww



この流れの中をジリジリ渡っていくしか無いw

流れが途切れることはないからw

信号も有って無いような物www



実際3〜4回軽くはねられたwww

ハンドルが「パシッ!」と掠っていくのよね

なおどのバイクもサイドミラーなど付いていないw



旧市街はたくさんの通りがあって

通りごとに売ってるものが変わる感じ

アオザイや小物売ってた





すぐにハノイの憩いの場、ホアンキエム湖の到着

昔の皇帝が宝の剣をここの大亀に返した伝説がある湖


あそこにお寺がある

行ってみる



入り口でチケット(150円ほど)買って、あの橋で小島に渡れる




完全に中国や台湾だなw







あ!猫がいる!




お堂の冷たい床の上で寝転んでたw

そこが涼しいんだろうw

たくさん撫でさせてくれたw

今回の旅は早速猫触れたので幸運ですw



中の神様にお参りして、また湖周辺を歩く

沢山の人がのんびり座ってる



あれが亀の塔





最終的にはこういう広い通りも渡るの慣れてしまったwww

信号待たなくていいから楽w


あと、みんなカオスな運転してるから逆に緊迫感があって事故がないw

日本だと、みんな交通守ると思っちゃってるから予想外の動きがあると事故るw



なんかレンガの塔がある




あちこち歩いてたらお腹へっちゃった

夕方は食べる所は決めていた!

クアンアンゴンと言う有名なレストラン

地元の人も行く屋台村みたいな食事処

衛生的にもきれいな感じで屋台風のご飯が食べれるところ




へー、天井が蛇腹になってる




周りは屋台風で歩いて注文しても良い

もちろんメニューも写真付きで用意されてる




注文したのは

生春巻き!

こういうのは衛生的な店で食べときたい


ピーナツの入ったタレがすごく合う

春巻きの中は春雨や野菜類やエビ

美味い!



次はバインセオ

超巨大ベトナムお好み焼き

思ってたのより3倍位デカイw

広島風みたいにパリパリの薄皮の中に、モヤシや豚肉、エビが包んである




可愛い店員さんが切り分けてくれた

この店も店員さん可愛いw

デカッ!!!とビックリしてたら

(´∀`*)ウフフって笑ってたw




このライスペーパーで包んで

甘酢タレにつけて食べるみたい



これも普通に美味いw

ベトナムはどれもタレがすごく美味しい



最後にエビ


日本のエビよりでかいw

ライムを絞って、塩コショウに付けて食べるだけなのに

すごく美味しい

海老の味が濃いのかな

焼いてあるだけなのに美味いw



飲み物はリプトン紅茶

オシャンティー





涼しくなってきたので天井オープンw




これだけ食べて1,500円くらい

バインセオがめちゃくちゃ巨大だったのでお腹いっぱいにw



帰りに売店で飲み物


2つで150円位だったかな

どこもハノイの人すごく親切なのよ

飲み物取るときドア開けてくれるし

選んでる間持っててくれるし

値段の単位とか、お札がよく分からないのを

「これ多すぎる、もっと小さいお札。そうそうそれそれ!」w

みたいに笑顔で教えてくれる

騙そうとかそういうのがまったくない



まあもちろん、ぼったくりタクシーや人力車はあるみたいだけど

町中の人は親切w



ホテルで一休みして夜のホアンキエム湖へ

風船売りの人すごいw

飛んでいきそうだ




カフェやレストランが多いなー





ライトアップが綺麗ね







そこまでお腹減ってないが

フォーぐらいなら食べれるだろうと

有名店「フォー10」へ


牛肉のほかに「バラ肉なども入った全部のせ!」が有名らしいが

おとなしく半生牛肉フォーを注文、300円くらい

美味しかったw

フォーは米麺だし、柔らかいし、さっぱり系だから

お腹モタれなくてよいね!



ハノイにはコンビニのサークルKがたくさんあった


ピーチティーは日本語が書いてあるw

こっちがちょっと高くて150円しないくらいかな

ペプシが70円くらい



汗だくだくだったのでシャワー浴びて

クーラーかけて寝ました

流石に歩きすぎて、飛行機疲れもあってぐっすり寝たw


次は2日目に続く





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...