楽天

2019年9月10日火曜日

ベトナムの首都、ハノイに行ってきた 2日目 その1

はい、ベトナムのハノイ旅、2日目はハロン湾ツアーと

タンロン水上人形劇に行きます!

ツアー集合はは8時40分にヒルトンハノイオペラのロビー

それまでに朝御飯食べないと



宿泊したホテルでは朝食が無料

早速7時前から行ってみる



へー!宿泊代安かったのに豪華じゃないの!!!w

ビュッフェ形式で選んでいいみたい




こちらはデザート類




チャーハンに、鳥のフライとトウモロコシ




飲み物にプリン

赤いのはグレープフルーツと思ったらスイカジュースだったwww

スイカ嫌いなの。。。しょうがない。。。




ハノイで泊まったホテル『The Art classic hotel & Spa』は良かったです

スタッフは親切で優しいし、旧市街のナイトマーケットにも徒歩ですぐ

ハノイ大教会すぐ裏手で分かりやすいし、夜は騒音もなく静か

部屋も綺麗で広かった

ジ アート クラシック ホテル & スパの格安予約-ハノイ|エクスペディア



そしたらスタッフの方がメニュー持ってきてくれて

別に何か1つ選べますよとのこと、もしかしたら何個か頼んでもよいのかもw

西洋料理のサンドイッチやオムレツ等か

ベトナム料理のフォーや春巻きなどの中から選べる

写真付きなので指差しでおk!



もちろんこれでしょ!

ベトナム来たんだから!揚げ春巻きをチョイス!

英語でもスプリングロールっていうのねwww




これが揚げたてサクサクで美味しかった

具はなにかミンチと香草だった

甘酸っぱくて少しピリッとするタレが美味いのよ

このタレだけ買ってくれば日本料理でもなんでも美味しく食べれそうw



まさか別メニューから選べるとは思わなかったので腹一杯になってしまったw



食事も終わり外でタバコでも吸う

お!ワンちゃん寝てるw

直ぐ側で子供二人ハシャギ回ってたのでキレ気味で寝てるwww




朝からすごい賑やかだな!

ベトナム人は元気



そしてもう暑いw

さすが東南アジア

でも旅行の間、晴れてたので良かった

ベトナムの神様ありがとう



荷物を準備してヒルトンハノイオペラまで徒歩で移動

朝のホアンキエム湖も良いものですね




町並みも洋風というか、トルコっぽいというか、インドとかそんな感じ

元フランスという割には建物に色ついてる






2階に庭があるw

いいなw





ハノイのオペラ座


パリのオペラ座の雰囲気あるw

というか、ここをどうやって渡ろうwww



力技で回り込んでいった




この隣にヒルトンハノイがある

超高級ホテルですね





さて、ハロン湾の日本語ガイドツアー

正直、「これ大丈夫かな」という微妙なモヤモヤ感があったが

問題なく全行程終了できたので、まぁいいかw



まずホテルロビーで待っていたが、誰も来ない。。。

時間になっても来ない。。。

やらかしたか。。。と焦っていると、遅れてふらりと日本語ガイド登場

「そこの出口で待ってて」と言ったきり10分ほど放置でどこかに行ったw

ベトナムのお国柄か、のんびり感全開w



これ日本人が経営してるツアー会社だと

集合場所に、フリップ持った担当者が集合時間前には立ってて

「お名前確認しますね」くらいな安心感があるのだがw

まぁ、しょうがない

ここは日本ではないw



同時に注文していたタンロン水上人形劇のチケットも忘れられていて

他の人には配ってるのに、僕にはくれない

「あの〜、僕も予約してたんですが」と言うと

「あー、要りますか?」みたいな感じw

金は払ってるから、要るに決まってるw



最後にバスが各到着地点を回って、各々客を下ろしていく話のはずだが

旧市街近くの場所は忘れられ、空港に行くみたいな事言い始めたので

聞くのもめんどいし、知らんぷりしてメリアホテル前で降りた

ついでに手荷物も置きに帰りたかったから

他のお客さんもモヤモヤ感がある雰囲気だったがしょうがないw

海外はそんなもんだw



では、ツアー出発!

あちこちお客さんをピックアップしに、バスは有名ホテルを周り

ようやくハロン湾へ向かう

高速を使って2時間ちょいのようだ

途中トイレ休憩をはさみながらバスはひた走る

左右はあんまり開拓されてない村みたいなとこがあったり

ジャングルみたいなとこがあったり

「ベトナム来たんだ」という景色が面白かったw



ガイドさんも日本語が上手で

いろんな歴史や、ハロン湾のことを話しながらハロン湾へ進む



まずは、ハロン湾で一番大きい?古い?らしいお寺へ

海に漁に出るときにお参りするらしい



後ろの崖がすごいwww



こういうの好きだから楽しいw



そして「すぐ近くの市場もオススメ!」との話なので行ってみる




ニャンコいた!!!




ナデナデすると指をカジカジしてくれるw

可愛いw



市場がなかなかヘビーな佇まいw

問屋かな?と思ったw


びっしり物が置かれてるわけですよ!

通路など塞がる勢いなんですよ!

店員のおばちゃんたちが地べたに座ってご飯食べてたりするんですよ

ちょっと圧倒される感じw



2階に上がると景色良かった





下にはバラックが広がってる

巨大食料品市場になってるが、肉や魚介類など、、、うん




ね?町並みがなんかインドとかみたいにカラフルな感じ




ドリアン屋さんがあった




さて、そこからハロン湾クルーズ乗り場へ









たくさん船が止まってるが、今日はこれに乗るようだ




最初に漁師さんが乗船してきて

シャコやはまぐり、ワタリガニなど海産物欲しかったら調理するよと売り込んでくる

美味しそうだけど、どれくらい料理が出るかわからんしな



そして、船が出発するなり、じゃんじゃん料理が出てくるwww

海老!海老!




おばちゃんがじゃんじゃん剥いてくれる

美味しい!




蒸しアサリ!

美味しい!





カニの詰め物の揚げたやつ

美味しいw





揚げ春巻きだー!

パリパリ!ウマウマ!





イカの野菜炒め

さっぱり美味い!




青菜の汁




魚のソテー




空芯菜




ベトナム料理美味しいのが多いのよね

味付けがあっさりしてて日本人が好きそうな感じ

辛くないし



と言ってる間にハロン湾の奇岩類をどんどん通過www

え〜!!!!

ご飯食べてる間にもう見どころ行ってるの?!



スマホ片手に船の2階へ躍り出る!

お札にも載ってる雄鶏妻鳥岩





うわー!すごい景色だ!

これよこれ!これを見たかったのよ!






船長さんが「フィッシュ!フィッシュ!」言ってるので見ると

雄鶏妻鳥岩を裏側から見ると、お魚岩になってるw




はー、海から岩がにょきにょき生えてる




あれゴリラ岩って





今日は晴れてよかったー!

雨とか天候が悪いと船は出ないらしい




ライバル船だw




テーブルに戻るとバナナ置かれてたwww

美味しいwバナナ美味しいwww




かなり長くなったので

ハロン湾洞窟、タンロン水上人形劇の2日目その2へ続く







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...