楽天

2019年10月22日火曜日

XOTIC SP Compressorを使い始めた



XOTICのSP Compressorを使い始めた

コンプレッサーってのは、簡単に言うと音の強弱を

平均的にしてくれるエフェクター



強く弾いた時と弱く弾いた時の音量差を無くしたり

細い弦と太い弦との音量差を無くしたり

そんな感じの使い方



買ったは良いがあんまり使ってなかったwww

ピッキングで強弱つけれるほど上手くはないんだけど

コンプレッサー使うと弾いた音が一定になっちゃうから

なんか気持ち悪い感じというか

だから録音したあとにコンプとかをかけてた



今回、エピフォンのレスポールタイプのギターを弾いてる時

ハムをコイルタップでシングルに出来るんだけど

どうしてもハムの時とシングルの時に差が出ちゃうのよね

で、「あ〜そういえばコンプ持ってたな」とwww



セオリー通りギターからまずコンプに入るように

一番最初に配置

そして弾いてみたら、、、

何これ?すごく良いwww



このXOTIC SP Compressorはコンプのかかり方が

Hi Mid Lowの3種類から選べて

そのコンプかかった音をブレンドして音作りするやり方



Mid50%でも弾き初めに「ハウッ!」っと

いかにもコンプかかった感じがするので

Lowのブレンド60%位がちょうどよく感じた

少し強弱感もまだあるし



コイルタップしてシングルにしても音量が出てくるし

逆にハムの時の音は抑えられて綺麗なクリーンの音が出せた

ハムはやっぱ歪みやすいから

ちょっと抑えたくらいがちょうどよくて気に入ったw



コンプ使うとピッキング下手になるから

あんまり使わないほうが良いとは聞くが

理由があって使う分には全然OK!

使わないときはOffにすればいいしw



そんなことばっかりやってるnightwalkerでした




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...