楽天

2020年3月26日木曜日

ちょっと京都に行ってきた! 2日目 その1

京都2日目!

ホテルの場所が良かったのか、静かでぐっすり眠れた

そして目が覚めたのがあさ7時w

早すぎw



今日向かうのは、まず晴明神社です

地下鉄乗って、今出川駅からテクテク歩いていく



ふと目に止まったのが、にぎやかな感じの神社

何だろうここ?と思ったが

呼ばれたんだろうと思ってお参りに

白峯神宮





本殿前にバレーボールがいっぱい奉納してあって

なでしこジャパンとか、サッカーとかそういう文字が

スポーツの神様かな?と思ったら納得

毬の神様w



だからバレーやサッカーかw

技芸って書いてあるから音楽もいいかなと思ったw

楽器とか技芸だし

良い神社だった



あら!和を感じる!素敵!



和菓子屋さんなのに控えめに置いて、メインは桜

この空間的な感じ素敵!



着いた!晴明神社!



安倍晴明の神社!

みんな知っていると思うが、安倍晴明は平安時代の陰陽師

暦や星の動きなど占星術師的なことから

伝説では、式神(使い魔)を使って物の怪を退治したり

呪術を使って結界を張ったりしたと言われている人



この鳥居のカッコよさよ!w

文字は無くて星のマークw





ここ行きたかったのよ!w

陰陽道でしょ!?

僕は式神じゃなく曲を使うからねw

500〜600曲くらいあるよw

曲で人の心を操るしw

「その力を分けて下さい」とお参りした



鬼門を向いてる井戸




安倍晴明




穢れを祓う桃

僕とか歩く穢れだから撫で回してきた



五方星の星の紋がかっこいい!















おみくじあったので引いてみた

竹の棒がいっぱい入ってるのを揺すって

出てきた棒に書いてある番号の紙を取る方式



一番出た!!!www

来た!大吉!!!www


嬉しくてお守りまで買っちゃった!w


もう思い残すことはない!

京都のミッション終わり!

これで満足!

帰る!



思いが通じたようで、あまりに嬉しかったので

この晴明神社以外ではお守り買わなかったw

浮気ダメ!

晴明神社一筋!


はい、朝一で京都の山場が終わりましたwww



境内に戻り橋というのがあって

これも色々いわくつき

死人が生き返ったり、妖怪が住み着いたり、式神を隠してあったり

一条戻橋 - Wikipedia


このコンクリは、前の戻り橋を工事した時に持ってきたんだと

ミニチュアやね



本物の一条戻り橋は今もあって、「南に100mのとこに有ります」と書いてある

行くしか!w







この橋の下に、安倍晴明が石棺を置いて式神を隠してたとか



さ〜て、あとどっか行くかな〜と言うわけで

そのまま歩いて下鴨神社行ってきたw

大吉引いただけで、もう京都ではやりきった感があったw



賀茂川と高野川が合流して鴨川になるんだと




美人になる神様

河合神社



八咫烏も祀ってあった




下鴨神社

なんか森が不思議な感じ

二本の木の、幹がくっついたり離れたりしたやつが

何故か生えてくる森なんだと





歩き疲れて暑かったのでピノ食べた



うわ〜、お抹茶だ!京都っぽい!と思って買ったら

東京のお店の監修だったw

なんだかな



長くなったので2日目その2へ続く








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...