楽天

2011年12月26日月曜日

ひごもっこす 熊本城とか

11月末熊本に遊びに行った

一日しか休みないし近場でどっか行こうと



そういえばと思い出したのが

荒尾の温泉


ドリームの湯

あそこ最高だった!とまた行った



昼から行ったけどもう人多かった

結構人気なのねやっぱりここ



やっぱこの荒尾温泉ドリームの湯いいわ

ぼけーっと浸かっていい気持ち過ぎる

で、どこ行こうかなと

朝から雨降ってるしな




んで、熊本市でも行こうと

福岡の天神や博多はよく行くけど

距離のあまり変わらない熊本市にはまったく行ったこと無い

熊本はもっぱら阿蘇


んで、熊本着くと晴れ始めたwww

なんでこんな晴れるやろか

怖くなる

守護神がお稲荷さん系なんだろな(雨男は龍神系らしいが)

お稲荷さん系だから動物系か

猫とかがいいな

守護神がネコマタ

ペルソナみたいにw



んで、熊本城行くかと

最後に行ったのは10年位前、熊本城に初詣に行ったきり



駐車場が1時間200円が相場らしい

そんなもんだろなーと適当に

神社が有料駐車できますと書いてあったので

入ったら「1日500円だよ」と

安いwww

天守閣の目の前なのに1日500円www得したwww

加藤清正公の神社で加藤神社だって






目の前に天守閣



神社はこじんまりとしてた



見張り台みたいな奴



下は堀かな?めっちゃ深い





僕が忍者だったらこれ見た時点で諦めて帰るwww


入口で500円



女子高生がめちゃくちゃいた

社会科見学か修学旅行かな


石段が凄いよ!迷路みたいになってる

しかも階段の高さや幅を意図的にずらして攻め込みにくくしてるらしい

今となっては歩きにくいだけだがwww






ばばーん!天守閣





まずは見張り台のほうに行った



石垣を登ってきた奴に石落とすよ






廊下が凄い



中身&窓から外












階段が凄い急




なんか歴女っぽいのがいっぱいいるんだが

あと婆さんの団体が多い



天守閣も返しが付いててたぶん石落とす





天守閣に向かうには地下通路通らないといけない

ほんと迷路









天守閣前広場



ツアーで来てる人がいっぱいで

ガイドさんが色々説明してる

それを無料で横で聞くwww


景色も天気もいい





本丸前広場は昔は大きな御殿があってそこに普段は

殿様とか家老とかいたみたい

一部御殿を地図どうり復元してあったからそこに入る



昔の殿様のご飯



殿様が謁見する間



めちゃくちゃ広い



時代劇みたいになってきた

フラッシュは禁止




縁側





殿様の間







天井の絵が凄い

ここもフラッシュ禁止



茶室

めちゃくちゃ狭い

ワビサビか




本丸入るよー



まずはちっちゃい方の小守閣の最上階

なかなか高い



隣にさらに高い天守閣





天守閣最上階からの景色





中には鎧やら掛け軸、しゃちほこ、当時の図面とか

いっぱいあったけど人多い上に撮影禁止ばかり

風景だけ撮れたwww



出口





で、お腹減ったし城下町に下りるかと

すぐ下の商店街の通りに



熊本も路面電車あるんだね


これ信号意味分からんwww



色が写ってないけど

縦の信号は青

横の信号は赤

橙の右矢印

どれ見ればいいんだろう

路面電車は橙だろうけど



黄色なった





熊本の商店街でかすぎwww



この広さで5~600m続くんだけど。。。



熊本の名物らしい太平燕(タイピーエン)

鶏がらスープの春雨ちゃんぽんな感じ

お腹も減ったしこれ食べようと

こういうの





適当に高級中華料理風の店に入る

高級そうなのに太平燕セットが安かったから

どのセットも800円前後



あとで見たら超有名中華料理屋だったようで

太平燕も美味いと評判らしい

紅蘭亭ってとこで1934年創業

中の装飾も凄い豪華だったが料理は安いwww

あと女の店員さんがみんなチャイナドレスwww

足の付け根くらいまでガッツリスリットの入った気合の入った奴w

でもおばちゃん店員までチャイナドレスはちょっと。。。

若い娘のは見ててよかったよwww

太平燕美味しかった

ウエイトレスさんが注文伝え忘れたらしくて

料理出るのがちょっと遅かった

お礼に飲み物何かつけますといわれたので

オレンジジュースもろたwww得したwww



あとは商店街見て回ったけど

まー広いわ

が、どこも都会はだいたい同じような店の集まり

天神も熊本も東京も街中はあんまり面白くないね

ゲーセンに本屋に洋服屋に、カラオケ、ネカフェ、

食べ物屋、居酒屋ってかんじ

フーンな感じだった



帰りにまだ行ったこと無い菊池の泗水の道の駅よった

孔子公園やなんかがあって泗水ってのも孔子誕生の地らしいが

とりあえず意味不明

孔子公園が道の駅隣にあったが











 







説明を見ると

昔の町長が「泗水よくない?wwwかっけーしwww

孔子の生まれた地www

町の名前泗水にしてみたwwwwwwwうぇwwwうぇwww」

ってことらしいw

よく意味が分からん


ま、ぶらぶらして帰ってきた

熊本の街中は独特やね

何か変な高校生くらいのギャルがいっぱいいた

格好がなんか変

微妙にヤンキー臭がするというか

今風なのか古いのかよく分からん格好www

あと運転がみんな自由すぎw

入れてくれないなら入れてくれるまで道塞いで待ちますよな感じwww

乱暴な運転では無いがフリーダムwww
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...