楽天

2012年1月14日土曜日

そういえば博多ラーメン

前にネトゲでラーメンの話になった

福岡の人って博多っ子でしょ?

ラーメン美味しいからいいよね

みたいな感じで

ラーメン談義


話を聞いてると

「福岡県の博多市では屋台がいっぱいあって

みんなそこで豚骨ラーメンばっかり食べてる」

というイメージらしい

ちょwww

博多市とか無いからwww

福岡県福岡市ねwww

博多は博多区www

中央区は天神

天神が福岡で一番の中心地



博多はそうだなー

博多駅があるし都会ではあるがオフィス街

会社のたくさん入ったビルがいっぱいある感じ

百貨店や若者が喜びそうなものは

全部、天神ってところにある



屋台があるのは中洲

と、天神駅周辺にちょっとある



中洲は福岡一の風俗街、飲み屋街

で、天神と博多の丁度真ん中

川の中洲にあるだから地名も中洲

正直あんまりいい場所ではない。。。

風俗の客引きばかりな感じで、綺麗な場所ではない



そして、実は屋台なんか何件かしか無いんだよな。。。

なぜならば!

福岡市自体が屋台を撲滅しようとしてるから

屋台を持つ権利をもう出さないみたい

屋台の騒音や衛生管理、お酒飲むし色々ないざこざが問題になるから

しょうがないというのはわからなくもないが



新しい市長になって急に

屋台で盛り上げようと言い始めたが

どうなんだろう。。。



じっさい豚骨ラーメンはよく食べると思う

っていうか、ラーメンの選択肢に豚骨以外はほぼ無い

で、こってりとした豚骨ってのは正直博多ラーメンではない



熊本のほうが濃い目

焦がしたニンニクが入ってる



博多はあっさり

そして中間に久留米ラーメンがある

だから大体老舗はさっぱりしてる



そして、基本安い

400円くらいじゃないかな

替え玉が100円しないくらい



博多駅前にあるラーメン屋で明太子の載った豚骨ラーメンがあるのが笑うw

よそから来た人の気持ちからするとわからんでもないw

名物を一度に楽しめるからね

が、こっちからするとそれはないと思うw



有名店はそうだなー

人それぞれここが美味い!ってのがあるから

一概にこことは言い難いが

旅行で来た人にすすめるなら



一蘭
http://www.ichiran.co.jp/index_hp.html

ここならマズイ事はないと思うし

あっちこっちいっぱいある

関東にもあると思う

店内が変わっていて個室風になってて

伝票に細かく好みを選んでいく頼み方

が、高い

高いから美味いの当たり前ってことで

地元的にはそんなに人気はない



次、中洲のキャナルシティにある

ラーメンスタジアム
http://www.canalcity.co.jp/ra_sta/

色んなラーメン屋が集まってる

まー間違いない

好きなのに入れ



次、一風堂
http://www.ippudo.com/index.html

日本中あるんじゃないかな

いつも人が並んでる

入ったこと無いw

美味いんだろうwww



次、元祖長浜屋
http://jonny.seesaa.net/article/13259744.html

HPはないが博多らーめんの基本

ラーメンレジェンドの1つ

権利の問題で色々裁判ざたで喧嘩に巻き込まれたようで

何件かに分裂

本家があった場所付近に何件かあるが

長浜家は偽物!

店はどれが本物かよくわからんw



ここは大昔からある、24時間

上のページに書いてある食べ方をよく読んで行かないと

痛い目にあうwww

忘れないようにタレを入れないと味がしない


ここが本気でオススメ

安い、美味い、味が毎回変わるw

が、ここが基本



かなり離れるが他のおすすめ

基山にある丸幸ラーメンセンター
http://www.marukoura-men.com/

3号線沿い24時間でトラックの運ちゃん行きつけ的な店だが

この店もレジェンドです

みんな美味いという

ここも基本

多分福岡で知らない人いない



久留米の丸星ラーメンセンター
http://www.tarzan-sound.com/personal/ramen/maruboshi/maruboshi.html
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000225/

3号線沿い24時間、運ちゃん(略)そして汚い!

めちゃくちゃ汚い!www

が、レジェンドです

ラーメン発祥的な店の一つ

美味い日と不味い日の差が凄まじい

が、それがいいw

みんな「不味い!もうここは駄目だ」と言いながらまた来るw



久留米大砲ラーメン
http://www.taiho.net/history00.htm

間違いない

ここも基本

久留米で一番人気




有名店でもこれくらい

個人の好みなど入れ始めたらきりがない




基本博多、天神周辺はどれ入っても間違いはない

不味い店はすぐ潰れるからw



って、僕は何の話がしたくて書き始めたんだろう。。。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...