楽天

2012年1月27日金曜日

神話のふるさと高千穂

写真の整理をしてたら前に高千穂に行った写真出てきたから

神社好きならたまらんはず



まずは車で阿蘇の大観峰へ

ここは何度行っても景色が良くて気持ちいい!

バイク乗りの聖地




下に見えてる平地はカルデラ

見えてるトコ全部昔は火口だったんだよ

真ん中に見える阿蘇連山の向こうにも同じくらい広がってる

山の上を全部ふっ飛ばすほどの噴火があってこんな凹んだ土地になってる

この景色は北阿蘇だね





そこから道をひた走り宮崎県高千穂へ

高千穂大好き!

神社がいっぱいあって殆どに神話の言い伝えが残ってる

天照が降りてきたトコが高千穂

もう神話ばかり

まずは高千穂神社

ここがいい雰囲気なんだ

観光客も多い


神社内に高千穂宮鎮石ってのがあって

世の中の混乱を鎮めていると言われている

決して触ってはいけないとされている

柵で囲ってあるだけなので怖いw




そして高千穂といえば高千穂峡





ここ凄いよ

奇岩だらけw

ここがよく写真になってる場所


景色がいい!





その後、天岩戸神社

この天岩戸神社は天照が神話で知られる岩戸に隠れた場所と言われてるとこ

ここが変わっていて河原を挟んで西と東に分かれている

まずは西本宮


こっちはお土産屋とかがあって人が多い

観光地な感じ

写真を見ても華やかで明るい感じがすると思う

ここの本殿正面にその岩戸がある

だけど、写真は絶対ダメだし、普通の人は入れない

神主さんにお頼みしたら案内してくれるらしい


そしてその奥にある天安河原



天照が岩戸に隠れて困り果てた八百万の神様が「どうしたものか」と

話し合いをした場所

ここでひとりの女の神様が岩戸の前で舞を踊って天照をおびき出そうという

案を出した場所

たくさん積まれた石は

石を積んでお願いしたら叶うと言われているから

かなりのパワースポットだよ



東国原知事がここで「あなたがやりなさい」というお告げを聞いて

知事に出馬することを決心したと言ってる

その時は怖くなって逃げたらしいがw

ホントかは知らんw



かなり神秘的な場所なのは確か

清々しい気分になれる

前の河原はこんな感じ


綺麗な河原なんだ

僕には何も言葉は聞こえなかった

残念



そして川をわたって反対側、東宮へ



ちょっと写真加工して


日差しが強かったから肉眼ではこんな感じに見えた



一気に天岩戸神社の本気度が上がるw

あんまり人は来ない方なんだ

ここの本殿の奥にその天の岩戸まで降りれる場所があるらしいが

大昔から神聖な場所で立入禁止になってるって



ここはほんとすごい

空気から違う

風が吹くと

木々がザワザワ言い始めて

ギギーッと軋む音が聞こえる

神様いるなって感じ



西は暖かくて迎えてくれる感じだが

東は神聖な厳しい感じ



他にも猿田彦とウズメ(岩戸で踊った神様)を祭ってある

荒立神社も行った

日本で最初に踊った神様だから芸能とか役者の神様

芸能人がよくお参りに来ることで有名



高千穂いいですよ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...