楽天

2012年3月5日月曜日

グラニュー糖と普通の砂糖



どっちも同じ砂糖なんだけどね

今までコーヒーにステックシュガー使ってたけど

切れたからスーパーとかで売ってる普通の袋の砂糖を使ったんだよ

そしたらちょっとで結構甘いw

そして普通の砂糖のほうが好みw

グラニュー糖ってなんであんなに味が変わって

甘くないのかな?と思いググってみた



簡単に言うと純度の違いみたいね

茶色の砂糖が純度が低くて

茶色い砂糖<白い砂糖<グラニュー糖

となるみたい

純度が低いほうが不純物とか入ってるから

濃厚な味がして甘い

また、果糖とかを加えてるメーカーもあるっぽい

なので、ビタミンやミネラルも高い



いっぽうグラニュー糖は、本当に糖のみ

溶けやすくて、サラサラしてて、コゲにくく、さっぱりとした甘さ

しかもなぜかカロリーはこっちが高い

ふーんそうなんだと思った

お菓子作りにはグラニュー糖が焦げなくていいみたいだけど

コーヒーなら溶けやすい



料理に使うには味わいのある普通の砂糖がいいみたい

また、海外ではグラニュー糖が普通の砂糖として認識されてるし

普通に売ってるようで

海外のレシピとかで何か作る場合その辺注意らしい




僕の好みから言うと甘くて安い普通の砂糖か

茶色のが味があって好きだなw

三温糖やトウキビのお砂糖でコーヒー飲むと美味しいw



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...