楽天

2012年3月8日木曜日

MacでTime Machineを制御しよう!&Lionがちょっと早くなる設定

Time Machineうざい!

バックアップを自動でやってくれるのはいいけど

細かな設定ができない

1時間ごとにカリカリやってくれる

そんなに頻繁にいらんてwww




お陰でTime Machine用に切った350GのHDDが1ヶ月くらいで満杯にw

古いのは消していくらしいが

意味なくね?と

そしたらまた便利なフリーソフトが

Time Machineを細かく制御してくれる



TimeMachineEditor
http://timesoftware.free.fr/timemachineeditor/













こいつ便利

設定で何時間おきにバックアップに入るか

毎日何時にやるか

何曜日にやるか

好きに設定できる


そして、Time Machineを切ってくださいと出るので

環境設定で「切」にしたら

こいつが主導権を握るみたいだ



作業中やゲーム中にカリカリ頻繁にやられると困るのよね

とりあえず5時間おきにしてしばらく使ってるけど

問題なくやってくれてる




他に、ちょっと役に立ったLionの設定

環境設定<一般 の「アプリケーションを終了して再度開くときに復元」ってやつ

こいつもうざい

一回終了させたアプリをまた起動させた時

まえいじってたファイルも立ち上がるwww

余計なことしやがってw

うざいのでこいつのチェックを外す

これやると動作が結構軽くなるみたいね



環境設定<Time Machine<オプション の中の

最後の編集から〜〜に書類をロック

こいつもチェック外す

勝手にロックするなw

こいつもチェック外すと常に動いてる監視が止まって

動作がキビキビになるみたい

速いMacの人ならそんなに変わらないだろうけど

Lionにしたらちょっともっさりするなと思った人必見!



バックアップから除外する項目も

必要ないのを設定しとけばバックアップも早く済む

ま、そんなもんかな



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...