楽天

2012年11月5日月曜日

英彦山行ってきた

昨日は英彦山行ってきた



アマテラスの子供を祭った霊山なので

昔は、日の子で「日子山」と言ってたようだが

ある日お坊さんが拾った鷹の羽に

「日子を彦にしなさい」と書いてあって彦山となったみたい



その後偉い人に

「霊験あらたかな山なので頭に『英』を付けていいよ」と言われ

発音しないけど英彦山で「ひこさん」と



九州の修験道の総本山ということで面白そうだなとw

この辺





土曜、仕事終わって出発

ここのとこ原鶴温泉ばっかだったので

そこから1キロほど上流の筑後川温泉で良いとこないかなと

探してから行った



ま、すぐに着いて

ここだ!と車降りたら、けっこういい感じの旅館

ネットでは立ち寄り湯おkと書いてあったが

大丈夫かな?と心配にw



政府登録。。。




筑後川温泉 清乃屋



中に入って「あの〜お風呂だけなんですけど?」

「あ〜よろしいですよー!500円になりますー」とw

(・∀・) <イエーイ!



「そこの階段降りて下にお風呂はありますので」とのこと

し、したとな?

建物が川の土手に張り出した感じになってんだろなと

階段降りるとお風呂の入り口あった

入ってみると



おー!すごく綺麗!

こじんまりとした大浴場だけど

すごく綺麗でちょっと和風庭園風にしてあってかっこいい!!!

(公式HPより)



(じゃらんより)



筑後川が見渡せるようになってて良い感じ

夜だったから真っ暗だけどねw



温泉は温めただけで源泉かけ流しなので飲用可能とのこと

おー!と、グビグビ飲んだw

「う〜む、お湯www」

ここ凄く良かったー

フロントの人も親切で丁寧だったし

お風呂もすごく綺麗で明るい

もちろんヌルヌル系の美肌の湯

上がった後、気持ち悪いくらいスベスベになるよw



ただ、受付が21時までなのでちょっと急がないとギリギリw

ここは絶対また行ってしまう感じだなw

アイスも売ってたのが高評価w



原鶴温泉は年季の入った大きめのホテルが多かったが

筑後川温泉は小ぶりだが小綺麗な旅館が立ち並ぶ感じだった




んで、車中泊するのは小石原の道の駅

だがここはあんまり好きじゃなかった。。。

夜中すぎにハーレーは来るは、走り屋もどきは来るは

朝もはよからバスに、ツーリングの集団、ジジババの集団。。。

小石原自体が焼き物で有名な町だし

紅葉のシーズンだからしょうがないか。。。

陶器・和食器の通販【小石原Style~小石原焼のある生活~】

ほっこり。小石原の窯元めぐり - 東峰村 - 筑後まち歩きガイド - ちくご散歩



ま、小石原焼はすごく味があっていいんだけどね

ちらっと歩いてみた






近所に行者杉ってのがあるみたいなんで見てみた




ま、でっかい杉がいっぱい生えとるwww

だけんなんやんw



で、すぐ英彦山なんですが

人が多い多い、車も多い

駐車場も満車ばかり

やばい時期にきてしまった

ま、車はすんなり止めれた




山全体に色々ある

頂上に上宮



駐車場の警備員の人に

「そこ曲がって登って行くといいよ」と教えられ曲がると。。。



(^ν^)<・・・



頑張って歩いて行くと。。。



(^ν^)<・・・



紅葉でも見て気を紛らわせる





ここでやっと下宮の更に下の社までの半分くらい。。。




さらに結構歩いてやっと着いた

ガタガタの階段20分くらい登ったか


これでも下宮のその下の社



どんだけ登ってきたwww



更に上宮に行くには

こんな階段を



案内板には

「上宮まで片道1〜2時間ぐらいです

ちゃんとした登山の格好で登ってください

軽い気持ちで登らないでください」と


(^ν^)<・・・

(^ν^)<無理

ここまでは下からケーブルカーが来てるので

足腰に自信ない人や子供はそれで来てるw

ここでお参りして帰ることにするw

帰りもまたすごくキツイw

山伏さんもいたよ

ほら貝も何処か遠くから聞こえてきてた



そこからちょっと車走らせて

「高住神社」へ



天狗の神社!w







良い感じ!




天狗のお水も一口のんだ



案内板に、裏の登山道を400m行くと望雲台というのがあると書いてある

途中に逆鉾岩ってのもあると



よし行ってみよっと!







(^ν^)<騙されたwwww

何処が登山道?ってほどのすごい道w



逆鉾岩あった!




望雲台ついた。。。。って。。。



死ねるwwwwww

崖に鎖たらしてあるからそれ掴んで登れとwwww

無理無理www



とりあえず見なかったことにして

引き返して家路につきましたw

近場だったので昼過ぎには帰ってきた旅でした






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...