楽天

2012年12月9日日曜日

ここ最近ずっとギター弾いてる

オーディオインターフェイスでMacに繋げれるようになって

なおかつGUITAR RIGの無料版があまりにも面白いので

ギターをずっと弾いてるw

ピロピロ速弾きとか出来たらもっと面白いだろうけど、できんw

そんなに上手くはないw



とりあえず良い時代になったよね

ギターを持ってないとってのは当たり前だけど

後は、パソコンとそこそこのオーディオインターフェイス持っとけば

数十万円分位のアンプ類やエフェクター類を好きなだけ弾けるというね



数十万じゃ済まないかもしれない

本物だとまず大きすぎて部屋に置けんし、音出せんしw



ギターやり始めの頃は

フェルナンデスの1万くらいの安物アンプで一生懸命練習して

エフェクターも楽器屋に行ってBOSSとかの7千円くらいのやつを

一生懸命聴き比べて、お金貯めて1個ずつ買ってたのに

こんなギターアンプシミュ持っとけば

大型高級アンプにエフェクター盛りだくさんというねw



スタジオに練習行った時位にしかマーシャルとかジャズコーラスとかは弾けないし

ワクワクしながら弾いてたのも懐かしい

でも、バンドでライブとか出る場合はエフェクターとかは持っとかないと

困るだろうし、バンドでエフェクタ代わりにパソコン持っていくのも

壊れたり盗まれたりが怖いし

どっちもどっちかw




今日は、ギターのチューニングを洋楽風にしようと半音落として

ベースも合わせて半落としてチューニング

ベースを繋げて弾いてみたら音がモコモコしていまいち

インターフェイスがギター用だからかなと思ったが

どうにかしようと考えた



こういう時は、「Ableton Liveで困ったときはとりあえずサチュレーター

かけとけばなんでも上手くいく」を思い出し



タイプをアナログにしてゲイン薄めにして、入ってきた音をまず軽くサチュって

その後、GUITAR RIGのベースアンプに通すと、、、

おー!ゴリッとしてシャキッとして良い感じw

よかた!よかた!



もしや!と思いギターにつなぎ替えて弾いてみると

おー!!!ギターもキリッとハリとツヤが出た!www

あーね!あーね!と、ひとり納得しながら

またひとしきり弾きまくってたw



ゲイン0でも音が微妙に太くなるから!

内緒のオススメ技w

だいたいいつもこれw



音楽はやっぱオモロイですわ!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...