楽天

2013年3月17日日曜日

Ableton Live9の録音方法ちょっと変わった?

Live9を色々いじって曲作ったりやってて

ふと気がついた

8までは録音ボタン押したら赤マークに変わって

再生押したら(スペースバーでよかったと思う)録音開始だったのに

録音ボタン押したらいきなり録音始まるw



あれ?録音待機状態じゃなかったっけ?

と思い、取説見たら書いてあった

Shift押しながら録音ボタンで録音待機状態になるね

後は8と一緒

再生押したら録音スタート



いきなりの仕様変更でちょっとビビったよ

心の準備できてないのにカウント始まっていきなり録音だから

なんか突然で嫌だなと思ってたから分かって良かった

9でも待機からスペースバー押したらスタートでもっかい押したら停止



クリップビューの方も録音方法が少し変わってるね

8まではなんか適当でクリップ録音がオーバーダブでできてたのに

9からは別のクリップ録音ボタン押さないといけないし



これの3ボタンね

トラックビューとクリップビューの録音が別物になってる

これまた8まではクリップ録音してたら

同時にトラックにもダダ流れで録音されてたから

クリップオーバーダブしつつ流しながらトラック録音が簡単だったのに



まー別になってるほうが良いといえば良いかな

9でクリップをオーバーダブしながら

リアルタイムにトラックビューにも録音したい場合は

一回録音待機にして、クリップ録音ボタン押すとうまくいく



PADでオーバーダブしながら徐々に音か増えていくような

録音したい場合はこうしないといけないみたい



YouTubeでリズムを指ドラムで作っていきながら

ループ止めずに上の音重ねていくの見て、やりたいなと思ってたら

やり方分からなくてちょっと困ってた

こういうやつ




一手間増えたわけか

まーいいや、9でのやりかたわかったし







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...