楽天

2013年4月7日日曜日

高千穂で神社めぐりしてきた

先々週の土曜日に久々に

神話のふる里、高千穂に行ってきた



前日の金曜、仕事終わって出発

阿蘇の麓で寝ようと思ってねw

道中夜桜で凄くライトアップされてるとこがって

桜吹雪でしたよ



んで、阿蘇の道の駅で車中泊

起きて写真とる



隣が駅になってる

綺麗なところ






間近の阿蘇さんは凄いだろなと思ってたら

近すぎて写真に入らんwww

やっぱ大観峰からの景色が一番だな


※写真クリックで大きくなると思う

お釈迦様が寝っ転がってるように見える

阿蘇山の周りのへっこんでるところは全部昔の火口

阿蘇山の反対側にも同じくらい広がってる

そのカルデラの中に山が連なってる



では、まずは阿蘇神社

楼閣がカッコイイ!



ポカポカ陽気で桜も満開



このへんは阿蘇からの湧き水が何処からでも湧いてます

天然のミネラルウォーターです



グビグビ飲んだw



願かけ石はさすりながら願い事を3回言うとかなう



縁結びの松




また阿蘇神社の周辺にこじんまりとした商店街が広がってる

ここがまた風情があってよろしい




あちこちで水が湧いてる










やっぱかっこいい

観光バスが来てた





そこから阿蘇の裏側に回って

宮崎県の高千穂に向かいます

南阿蘇の景色もまた良いのだよ




道中「日本三大下り宮」らしい草部吉見神社ってのがあったから

寄ってみた



ほあー!


鳥居より下に本殿がある神社って珍しいんだと

たしかに凄かった



道なりに走って

高千穂の高千穂神社に付きました

この辺は神話のふる里なので神社ばっかりですw



人形(ヒトガタ)という

住所と名前を書いて、息を三回吹きかけると

悪いものが全部この人形に移るんだと


200円なのでやってきました






次は、サルタヒコとウズメの荒立神社

芸の神様です

慌てて荒い木で建てたので荒立神社らしい




マスコットのうずめちゃんwww ヾ( ・∀・)ノ゛かわいいw

岩戸の前で裸で踊った神様



次がクシフル神社

本当の字は槵觸神社、難しい漢字



神様が降り立って見渡した丘のそばにある





そばにアマノマナイという湧き水



次が本命、天岩戸神社

その名の通り天の岩戸がある



裏を歩いて行くと



八百万の神様が話し合いをした洞窟




水がすごく綺麗で

魚が見える




天岩戸神社は

川を挟んで西宮と東宮2つでセット

西宮は観光向けだが

東宮は本気




帰りは熊本の通潤橋見てきた

山から山へ水を渡すための橋





真ん中のポッチは水を排水するところ




こんな具合に


ぶしゃーなっとる




ウォータースライダーw

大怪我するな



この橋を使って

反対側の更に高いところへ水を押し上げるってんだから

これ作った昔の人は天才なんだな


この橋の中は空洞で水が流れてます



裏の方に滝があるらしいので行ってみた


おー!怖いwww

あの橋の奥がこんな崖になっとるとは



高所恐怖症なので足がガクガクしよるw



(^ν^)・・・

ワイヤーの吊り橋。。。




めっちゃみえるんですけどーーーーー!



橋はギシギシで大揺れなので写真とったら急いで渡ったwww


んで、橋の裏から回って帰る







また道なりに走って

霊台橋とやらを見た



おっ、おう・・・

ただのデカイ石橋か。。。



と、まぁいろんな場所で桜吹雪だったし

天気も良くてポカポカ

無事帰り着きました

お守りも買ってきたし

一泊だったがなかなか楽しめる旅でした








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...