楽天

2013年5月8日水曜日

Ableton LiveがVer9.0.4に上がった&push




普通に使ってれば自動でアプデがかかるけどね

次回起動時に9.0.4になればおk



んで、どこが変わったのか探してたのだよ

凄いわかりにくかったけど

フォーラムにリリースノートがあった

Live 9 Release Notes | Ableton

日本語に翻訳してみたけど

結構細かいとこの変更や

バグの修正が入ってるみたい



一番良かったのは

録音開始が8の頃のように準備で止まるように出来る設定

9は録音ボタンでいきなり開始

それを8のように待機状態に出来る

環境設定の


を、オフにしたらおk



他には次回起動時にユーザー満足度をきいてくるみたいだがwww

後はブラウザのパフォーマンスが上がってきてるみたい

今後、細かく修正とバグ潰しが入っていくのだろう



話は変わってpush

持ってないのでよくわからないが

pushの評判があまり良くないみたい

YouTubeの動画見る限りは良さそうに見えるのだが

PADの反応関係がやっぱ微妙みたい

人によって押した時の好みがあるだろうから

その辺は自分で反応感度の設定でやって詰めていくしか無いんだろう

感度上げ過ぎると触ってないPADが振動で反応しちゃうだろし

足らないと強く叩かないとだし




PADもたくさんあるからばらつきがねー、出るだろうw

たとえばMASCHINEだとPADはホント反応よくて

軽く叩いてもベロシティ感度も忠実に思いどうり拾ってくれるし

2度鳴りや触ってないPADの反応などもないのだが



ホント撫でるだけで拾ってくれるくらい感度が敏感w

なのに2度鳴りがないとかほんと性能が高い

このへんはPAD物の宿命か

pushもそこまでやってほしいもんだ





後、動画見ててびっくりしたのが

自分で設定してるんだろうけど

多分ユーザーモードみたいな奴

(動画にユーザーモードって書いてある)

それが、真っ黒なんだよ

画面も点いてない、PADも光ってない



これはひどいと思う。。。

全然わかんないじゃん。。。

ネットで色々見てたけど

Liveでシーケンスを組むことに特化してて

自由が低いという書き込みも見た



やたらドラムの打ち込みをこのpush使って説明してる動画が多いけど

あんなもんPAD付いてるんだからリアルタイム打ち込みか

無くても画面上でマウス使って打ったほうが早いだろに






シーケンス組む機能なんて要らないから

自由にボタンに色々設定できて

ノートモードでパッド状の鍵盤として使う方に特化してして欲しいんだがな




もう一つの問題が

push使うとクリップ単位での制作になってしまうっぽい

クリップ単位で打ち込んだり録音して細かなブロックを用意して

制作っていうスタイルね

主にアレンジメントビューをよく使う僕からしたらちょっと嫌だな

ダメじゃないんだけど、ダラ〜っと長さ決めずに打ち込んで

修正していく感じだから




やっぱり出たばっかりのハードは人柱が必要www

AKAI頑張って欲しい

MASCHINEもハード自体がmk2になって

ようやく感度や使いやすさも上がったみたいだし

その辺修正されたpush Ver2とかでたら買いたいのだが



push、正直今はいらない。。。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...