楽天

2013年5月7日火曜日

AKAI MPDを弱い力で鳴らす方法(追記)

AKAIのMPD26使ってて一番困ってたのが

PADのベロシティ感度

このMPDのPADが丈夫なのはいいんだが

大きい音で鳴らしたかったら

かなり強い力でぶっ叩かないといけないwww



もちろん感度調節は付いてるのだが

最大にしちゃうと人差し指と中指ばっかりフルで鳴っちゃって

FullLevelモードで叩いてるのと変わりなくなっちゃう

もうちょっと微妙なタッチも欲しい

これは指ドラムの場合ね

クリップ類のサンプルは全部最大で鳴るように

ソフト側で設定してるから問題はないのだが



んで、感度最大にしても薬指がどうしても力が足らなくて音が弱い

なので、音のバランスがチグハグになっちゃうのよね



どうにかPADを叩いた時のベロシティを調節できないものかと考えてみた

弱く叩いても大きめのベロシティで鳴るように

早い話がPADの感度をもっと上げたいわけだ



そしたら、良い事思いついた

これはMASCHINEとAbletonLive限定だが

この辺の受け取るベロシティもソフト側で調節すればいいとw

クリップを設定で最大に鳴るようにしてる時点で

気付けばいいようなものだが

頭からすっぽり抜け落ちてたw



まずはMASCHINEの場合


サンプラーのベロシティ ディスティネーション?のとこの、このボリューム

これが100%だとPADの感度をそのまま受け取る

逆に0%だと絶対フルで鳴る

だから40%位にすれば弱めに叩いてもベロシティの可変が少ないというか

大きめの音で安定して鳴ってくれる

薬指の弱い力でも十分な音で鳴る



各PADこの%を小さめにしてやれば弱い力でもよく鳴ると




次はAbletonLive

オーディオでもmidiでもどちらのクリップにもあるのだが



左下の「L」押したら出てくるLaunchの真ん中らへんに

Velってとこがあるから、そこで設定

これも同じで0%ならどう叩いても、弾いてもフル

100%なら細かくベロシティ拾って鳴る



ついでに

シンプラーだとここ


ドラムラックとかでサンプル並べた時とかにここで調節できる

もちろん鍵盤の時、ベロシティの調節にも使うけど



これで指が痛くなることもないぞwww

いつ突き指してもおかしくないくらいぶっ叩いてたからwww




(追記)※大雑把だけどもっと簡単に設定できる方法見つけた

ill effects of nightwalker- AbletonLive midiエフェクト「Velocity」





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...