楽天

2013年8月8日木曜日

次はどんな曲作ろうかな

ここ最近暑すぎてバテバテですが

曲は色々と考えてます

と言うか、年中頭のなかでぼんやりと曲を作ってますw



生活するためにしょうがなく働いてる仕事中でも

ぼんやり曲作りしながらだとあっというまw



次はどんな方向性で行くかは結構前から

朧げには決まってるのですが

その通りに行くわけでもなく

作り始めると全く違う曲になったりするわけでw



ま、いいんですよ

いろいろ頭のなかにストックが溜まっていくのは

今回使わないなら、そのうち別の曲で使えばいいし

ネタがいっぱいあるのはよいことw



7thアルバムの『舞姫』は

アナログな楽器が多かったから

次からはややデジタルに戻るかもな〜とか考えたり

と言っても、アルバム収録曲は

珍しく弾いたギター以外はフルデジタルなのです

全部シンセサイザーの音

なので、ちょっと音色の方向性が変わるだけかもな

自分の中ではそう違うことをするわけではない

どうせ全部打ち込みだし



多分、和太鼓を多めに使うだろうなと思う

7thアルバムで太鼓使った曲が何曲かあったけど

どれもすごく気に入ったんだんよな

ドラムとやっぱ違って

太鼓だとなんか楽しいw

こうなんか血が騒ぐというか

ドンコ!ドンコ!言う曲をなんか作りたくてね



曲を作ってる最中は「陰と陽」を中心にして考えていくのだが

その前段階

曲をなんとなく頭のなかで作っていく時には

1つめ、なるべく人と違う曲を作る

変わった曲というか

2つめ、なるべく同じ人間が作ってると思えないような曲を作る

ここを意識して作ってる

人と違うことやりたいし

nightwalkerの曲は何が出てくるかわからない

みたいのがカッコイイしねw



ただ、「自分の音楽は芸術です(キリッ」みたいなよくわからん音楽は

きらいw

実験音楽みたいの

聴いてて楽しいのがいいしな



どんながいいかなー

こんなのもいいんだよな

かっこいい



これ多分竹みたいのポコポコ叩いてるんでしょ

オリエンタルな楽器っていいな



他には蟲師のアルバム2枚とも持ってるんだけど

あのアニメの曲全部カッコイイんだよな

各話ごとにメインテーマの曲が作ってある








いろいろ考えるだけならタダだw

好きなだけ考えようw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...