楽天

2013年10月25日金曜日

Mac OS X マベリッ!とりあえずどうなのよ



入れてみた感想としてはとても快適w

Lionを入れてたMacBook Pro 13-inch, Early 2011で問題なく動いてる

CPU i5のメモリ8ギガ



まずは新機能のマルチディスプレイの強化

今までより便利

今までだとディスプレイの領域が広がって

境目はつながってる感じだったのが

今回から別のディスプレイとなる

もちろんつながっているが両方共メインとなる



どう違うかというと

隣のディスプレイにはみ出したウィンドウなりは

今までだと、はみ出した分別のディスプレイに表示されてた

今回からははみ出してる部分は表示されない

なので、見難くならない

モニターにドラッグして持って行って初めて隣のディスプレイに表示される

また、どのディスプレイにもメニューバーが表示される

なので1つのディスプレイでフルスクリーンにしても他のモニターは影響を受けない

地味に便利w



次にファインダーのタブ機能

これがまた地味にすごくイイwww

タブブラウザを想像してもらうとわかりやすい

別のフォルダを右クリックからどんどんタブとして開いていける

今までみたいにフォルダ2つ開いて移したりとか

行って戻ってとかしなくても

開いたままタブにしとけるので便利



あとは新しいメモリ管理かな

メモリを圧縮してたくさん使えるようにするってやつ

目に見える部分ではないが快適なので良いのだろうw

どんな感じかというと

まずMacのメモリをとりあえずできるだけ全部確保しに行くみたい

んで、あんま利用してない部分を圧縮して隅っこにやっとくみたいな

メモリのやりくり上手が向上した感じやね

昔だととりあえず使ってないメモリ部分はHDDに仮に保存って感じだったんでしょ

で、必要になったら読み込んでみたいな

それをメモリ上でやりくりするようになったから速んじゃないかな

よく分からんが快適になったよw

いちいち虹色グルグルがあんまり出ないというか



DTMをやってるのですが起動確認したソフトは

AbletonLive 9は問題なく動く

MAXforLiveも動いてるし

NIはどれも問題無さそう

今日すごい数のパッチあたったけど

MASCHINEも動いてたし

Kompleteに入ってるソフト全般も問題なく動いてた

他にはD16の303クローンも動くし

EZドラマーも動く

Logic9も動くし

TCエレクトロニックのオーディオインターフェイスに付いてきた

リバーブのプラグインも動く

同会社のDesktop Konnekt 6 オーディオインターフェイスも問題なく動く

あとは何かなぁ

BEST SERVICEのERA MEDIEVAL LEGENDSとかも動いてる

KORGのレガシーシンセとかも全部平気っぽい

Pianoteq4も動く

自分のDTM関係は平気っぽい



こんだけ進歩してて無料のmavericks

Apple恐るべし





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...