楽天

2013年12月22日日曜日

ラーメンの頼み方

自分は昔から福岡県に住んでる人間です

今ちょっとラーメン屋に行って

食べてきたんだけど

前に並んでたお客さんが

得意げな顔で「粉落とし!」と言ったのを見て

(ノ∀`)アチャーやっちゃったよ思いながら見てたら

案の定店員さん達が集まって

「粉落としって何?意味わからん。は?」みたいになってて

奥から店長らしき人が出てきて

「すいません、うちそういうのやってないんですよね」とw



ああいうのが通じるのは最近できた店か

雑誌に出たがりの店くらい



ハリガネとかバリカタとかもあるけど

言ったところで出てくるのはカタ麺

ごく一部の店とかごく一部の年代しか通じないから

恥かくだけでやめたほうがいい



こっちで通じるのはカタ麺、普通、やわ目これだけ

いや自分は昔からハリガネとかバリカタ言ってるよ!

って人もいるだろうけど

ああいうの最近出来た言葉

昔からはああいうのは一般的じゃない



見てて恥ずかしくなるから普通にカタ麺って言った方がマシ

また一歩踏み込んで言うと

バリカタのバリという言葉は

こっちの方言で「とても」とか「とっても」って意味で通じる

だけど

使うのは中学生とか高校生のヤンキー崩れだけなの



いい年した大人や大学生がバリカタとか言ってるけど

どこの育ちのガキだよ?と思われるからやめた方がいい

バリとかこっちのいい大人は使わないの

DQNくらいw



ハリガネは20年位前に

「最近ハリガネっていう人が出てきたね

あれなん?固めのこと?」って話題になったのは覚えてるが

未だに普通には聞かない

まー今はある程度一般的に意味はわかるけど

出てくるのカタ麺だからw





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...