楽天

2013年12月15日日曜日

NomadのCOSMOS買った!

前の日記の続きになるのだが

ill effects of nightwalker- コンソールシミュ系サチュレーター



買うのやめて他にアナログ系のサチュレーター無いかなと考えてたら

この前$19で買ったMAGNETIC llを思い出した

そして今セールでCOSMOSも$19になってたなとね



このNomadのMAGNETIC llの歪み方やブースト感がすごくよくてね

テープシミュというよりサチュレーターとして使うのに気持ち良い

特に高音のブースト

キラキラして凛とした音になる

低音はモチモチなるかな



そこのメーカーのCOSMOSだから多分良いだろう

元が日本代理店で1万9千円するのが$19だしハズしてもいいかと

Plug-ins - COSMOS - DontCrack - Music & Audio Software Store




買ってみたらこれが大当たり!w


日本代理店の説明には

『ハーモニック・エキサイター & サブ・ジェネレーター』

と書いてあるが正直意味が分からんw



簡単に説明すると

EQ的なブーストではなく

倍音を足すことによって歪みや暖かさ音圧を上げるエフェクター



ツマミは

まずインプット・アウトプットはそのままの意味

サブベースドライブってのが

上にあるサブベースチューニングってので

周波数を選んでピンポイントで倍音をブースト

ルネBASSと同じ感じ

低音から中音のブースト



真中のボトムドライブは

主に低音全体のブースト

その上のリミッターはただの全体的な音圧稼ぎ

それとオン・オフ

もちろん微妙にコンプレッサーがかかる



右のエキサイタードライブ

これが凄い

中音から高音にかけてどんどん倍音を足していく

音がどんどんうえに伸びてきて

曇っていた空が澄み切っていくような感じになる

これが凄く気持ちよくて

やりすぎてしまうwww



その上のステレオイメージング

そのままの意味でステレオ感を出すのだが

これがやばい!

澄み切った空がさらに左右に広がっていく感じ

もちろん全体的にも広がっていく



これがとても良くて

かけるといかに今まで曲が

音的に中心よりだったかが分かる感じ

凄く気持ち良い

やり過ぎたらこれもダメなんだろうがwww



ステレオ感のエフェクター持ってなかったので凄く楽しい

もちろん全体的にアナログ感が出てくる



しかも嬉しいのが負荷がすごい低い

なので各トラックに挿しといて

最後にまたCOSMOSやテープシミュ挿せば

全体的にコンソール風味サチュのように良い味が出るんじゃないかなと思って



一気にエフェクターで暖かさを出すより

多段挿しで少しずつ倍音が増えてく感じでw

やり過ぎたら濁ったり汚い音質になるだろうけど



いろいろやってみよ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...