楽天

2014年1月28日火曜日

そうだねリバーブだね

リバーブ自体にそんなにこだわりはない

シンセにリバーブ付いとけばそのまま使うし

って感じだったが

この前買ったWavesのバンドルにリバーブ付いてたので

気に入ってそれ使ってる



今までだとAbleton Liveに付属のやつ使ったり

シンセ音源のリバーブそのまま使ったり

TCのインターフェイス買ったら

オマケで良い感じのリバーブ(M40リバーブ)付いてきたので

それ使ったり



最終的にこのM40が気に入ってたが

32bitプラグインだったので64bitで起動すると使えずw



Wavesのバンドルのやつは64でも起動できるし

音もいい感じだしいろんな設定があるので気に入ったw

ルネリバーブ


凄く使いやすくてわかりやすい



IR-L


空間再現系リバーブ

世界中のいろんな場所で採取した残響から再現してるリバーブ

これも凄くわかりやすい

サンプルも数ギガあったし

ゆっくり探していけば好きなやつくらいあるだろうw



パッと見どちらもすぐに大体は理解できるが

細かいパラメーターを調べるために

取説を読んでるとこ

外国製のプラグインなので取説も英語なんだなこれがw



翻訳かけながら少しずつプリセットいじったりして

理解していく

その他のプラグインもちょっとずつ覚えていく

Hディレイが凄く面白い

Liveのディレイはなんか変なんだよなw



ちょっとずつ理解していくしかしょうがないw

あとモノラルをステレオ風にしてくれるプラグインも理解したいところ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...