楽天

2014年1月26日日曜日

今日はドラム音源見てた

去年からやってるドラム音源のセールが

1月いっぱいで終わるのよ

どうしようかな~と思ってね

一つはEZDrummerからSUPERIOR DRUMMER 2.0のアプグレが半額

クリプトン | TOONTRACK WINTER SALE 2012



もう一つがAddictive Drumsのダウンロード版

ギターアンプplugin付き

XLN Audio Holiday キャンペーン



ドラム音源御三家の2つがセールというw

もう一つはBFD3かな

こっちは拡張音源セールやってる

だけど本体持ってないからスルー



EZドラマーの音源とグルーブ持っていけるから

SUPERIOR DRUMMERがいいかなーと思ったけど

正直そこまでドラム凝ってなくていいのよねw

EZドラマーで十分だし

キックとかスネアとかそこだけ個別にエフェクタかけて

まとめてルームとかオーバーヘッドとかとまとめて

コンプで揃えてとかそんなことしないし



これがバンド系とかの生音重視の曲やってる人なら大事だろけど

どっちかというとデジタルでいじくりまくって

変わった効果を出す音楽(おもにIDMとかエレクトロニカ)ばっかりだから



んじゃ、EZDrummerのグルーブだけ買おうかなと思ったら

良い感じの6個パックが¥10,500

こっちはセールじゃないし急がなくていいかなと

地味にこういうほうが役に立つのよね

グルーブ貼り付けてそこからいじっていくので



んで、今どのくらいドラム音源持ってるかなと立ち上げてたら

まず、Live Suiteにパックとしてドラムマシーンとスタジオ系のドラムが3種

これが役に立たんwww

というかあんまり好きじゃない

他にHIPHOP系のスライスがパックでいくつか

これはよく使う



他にはMacなので最初からガレバンのワンショットがかなりの量

Logic9も持ってるのでさらにそれの倍以上

デジタルから生音系まで豊富

これはもうよく使う

Liveに取り込んでサンプラー素材として使いまくり

正直、ネタで困ることはない



D16の808と909のクローン

曲を選ぶがすごく好き



EZDrummer

よく使う

というかすごく便利

普通の曲に使う



NIのスタジオドラマー

EZとそう変わらんが

エフェクタ刺さりまくりなので重い

全部エフェクタ外して行ってもEZDrummerの倍近い負荷

普通の曲に使う



アビーロード60'sDrummer

音はすごくいいけど

グルーブがダサいw



同じくNIのbattery4

あんまり好きじゃない

変なデジタル系ばっかり



MASCHINEmicro

かなり使い勝手のいいワンショットがいっぱい

いかにもサンプラー的な



うん、これ以上音源はいらんなw

やっぱグルーブだな

手作業で打ってくのめんどい

指ドラムは楽しいけどw

プロの演奏に勝てるはず無いし



一応グルーブで考えとこ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...