楽天

2014年2月9日日曜日

SlateのVTMがやっぱり凄くイイ!



Slate Digitalのバーチャルテープマシン

これが今んとこ凄く大活躍中w

これ凄く良いんだよ!

ちょっと負荷が高いけどw



デッキが2種類、

2 インチ 16 トラック「Studer A827」と

マスタートラック向けハーフ・インチ 2 トラック「Studer A80 RC」



テープが2種類

456とGP9
    


取説によれば

Studer A827のほうは

「ファットでパンチがありつつもトップ・エンドがとてもクリアなのが特徴です。究極のトラッ キング・マシンと言えるでしょう。」



Studer A80 RCは

「分厚いロー・エンド、リッチな中域、スムーズな高域が特徴で、デジタルサウンドのトゲをナチュラルにしてくれる効果もあります。」

だそうだ



決まりはないので好きに使えばいいのだが、Studer A827を

マスターに挿すのが好きかな

Studer A80 RCは太すぎる感じがするのだが



テープの方はこのメーカーの主観での感想が

456「若干カラフルで低域がわずかに太いのが特徴です。」


GP9「456」に比べて 3dB 分ヘッドルームに余裕があるためサウン ドにパンチがあります。また全音域を通してより明確で若干前に出るサウンドが特徴です。」と



と、まぁ最近マスターにVTM必ず指してる

挿したらすぐ分かるくらい音が変わるが

どこが変わった?と言われると

説明に苦しむというかw



音質がヌメっとまろやかになって

低音側を中心に太くなって凄く聴きやすく安定する感じ

感覚で言うとふわっと音が膨らむ感じだが

コモッたり音がささくれたりという古い機材のイメージであるような

ローファイな感じではなく

ヌケの良さそのままに暖かく膨らむ感じ

ダシが効いてるという感じで直接ここが良くなったってのが分かりにくいけど

旨味が増して凄くいいよw

動画探してみたがわかりやすいのがないんだよな。。。

自分で作ってる曲だとすぐ分かるんだが



お金に余裕がある人は買った方がいい!

今セールやってるし
Search | AudioDeluxe



これともうひとつ

Slate VCC

これヤバイ!


コンソールシュミレータなんだけど

これも必ず挿すwww

とりあえずNEVE(Brit N)にする

それで低音が太過ぎたらSSL(Brit 4k)にする

挿すだけで音が良くなるし

全体のトーンが揃うので統一感が出る

これも買ったがいい!



実はもう一つw

Slate VBC



これもお勧めなんだよなー

ただこれラック(3段)で挿すと音が元気良くなりすぎるwww

なので、今はマスターにFG-grey(SSL4000バスコンタイプ)だけ挿すかな

だからおすすめ度的には気に入るならな感じ

バンド系の音なら3段目のFG-mu(Fairchild 670タイプ)を挿せば

すごく前にでて迫力が上がる、ドラムでも可



ふむ、VTM買ってよかったな

はやくMacを新しくして処理性能を上げたい





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...