楽天

2016年11月6日日曜日

今日はみやまの清水寺に登ってきた

今日は近所の

清水寺にでも行ってみようと思い立つ

Ingressのポータルもたくさんあって

どうせだから破壊してこようとw



で、うどんでも食べて行ってみたら

あるぇ〜???

ポータルがもう破壊されてるwww

うどん食べてる間にwww

家出るときはまだいっぱい緑があったのにな〜

青に変わっちゃってるw

まーいいか

まだハックしてないポータルだし全部回るか



まずは清水寺がある山の下の方

旧参道の方から登ってみる

もちろん上まで車で行けるけど

そんなに遠くない感じだったので

(グーグルマップで徒歩1.7kmとあった)

休みだしゆっくり登るかと



最初から良い感じの石橋

年季入ってる


この辺は紅葉が凄いらしく

11月下旬に紅葉狩りがあるみたい

まだ今年は暖かいからどうなんだろう



テクテク石畳を登っていくと

日本庭園があったり

駐車場やトイレも完備されてるとこに

そこから上も車で行けるが

上の茶屋前は、やや道が狭いし駐車場も小さい

他にも沢山の人が

ここで車停めて

歩いて登ってた



さあ、清水寺で有名なのは

道沿いにびっしりあるお地蔵さん

昔から、マナーのないやつが

お地蔵さんの頭を落として回るやつがいて

ぜんぶ首なしになってしまったが

誰か良い人ががまた全部頭乗っけて回ったようだ

マナーのないやつはバチ当たりまくって苦しむだろうね






そっから適当に道路、細い遊歩道と登っていって

第一展望台へ


ちょっと曇ってるかな〜

空気が晴れてる日は有明海にその向こう雲仙まで見えるんだと



で、もうちょい上り茶屋の自販機でコーラ買って飲むw

汗だくだw

風が涼しいのが幸い

心地よいな〜



で、だいたい一番高いとこまで来た


いい汗かいた〜

いい気分だ!



じゃあ清水寺に入るか

まずは立派な三重塔






本殿でお参り

人多いな〜

ちょっと登るには良い感じだし

体動かすために来てる人が多い感じ





50円だし、おみくじ引いた!


おっしゃ!大吉だ!

勝ち組だ!

今は冬でも春がくるよ!よ!的なこと書いてある

早くしてください!(懇願)



鳥居なのに「清水寺」w


G+で教えてもらったのだが

お寺に「鳥居」があるのはなぜ?教科書が教えない歴史の謎 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!



これから先は魔を通さないぞ!的な鳥居だそうだ



ホントはこっちが正式な入り口で

展望台のほうが裏口的な感じ

木々が色付けばさぞ綺麗だろうなって感じの

良い林具合

下旬にまた来てみようかな



その代わりこの辺電波入りにくいw

スマホもアンテナ1〜2くらいでさっぱりネットに繋がらん



まぁ、そういう感じで

体も動かして、ウォーキングできて、軽くトレッキング的なことも出来て

Ingressも楽しんで良かったよ!



ほら!



レベル9に上がったぞ〜!

やっぱリンクの集まったポータルを潰しまくるのが

一番稼げるね!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...