楽天

2016年12月17日土曜日

杖立温泉行ってきた

3連休になってたから

どこか行こうと思ってね

んで、温泉にしとこうと九重方面に出た



夜出発したが

黒川温泉付近は−5度

寒い寒い

道路脇にはカチカチになった雪が残ってる

安全運転で九重の瀬の本へ



付近にはこんな感じで溶け残った雪が氷にw



夜空もぼちぼち綺麗かった

満月ちょい過ぎた月がでっかく浮かび上がって幻想的



車の中で寝袋にふとんかけて寝るので

寝てる間は寒くない、逆にポカポカ



朝、空が青くて綺麗だったー


日も出たらあたりもポカポカ

缶コーヒーでも飲んで、瀬の本のコンビニでカップ麺食買って食べる

こんなとこで食べるカップ麺は美味い!

塩分が効いてて熱々で

フーフー言いながら食べる



今回は杖立温泉がお目当て

前にもブログに載せてるが

5月になるといっぱい鯉のぼりが上がる杖立温泉

あそこの足湯が好きでねw

杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町)





青竹踏み風にパイプを埋めてあってね

それを踏み踏みすると

ほんと気持ちいい

足裏の痛痒いとこにビシっと入るんだよなー

温泉も良い感じだし



で、ひとしきり足湯楽しんだ後

共同浴場行ってみようと思って

ネットで調べたら200円て



路地裏を歩いていったちょっと分かり難いとこにあるが

着いた


薬師湯です



入り口から入って

男湯の中にお金入れる箱あるから

そこに200円

浴槽は小さめだが

お湯は熱々で透明で良い感じ



案内に書いてあったが

杖立温泉は硫黄成分少なめの透明度高い感じで

温度はなんと98度

あちこちから湧きまくりの

湯気吹きまくり

蒸し場というとこがたくさんあって

旅館とかの専用釜が乗せてある

お客さんに出す蒸し料理だろう



この薬師湯

蛇口というか配管があって

自分でひねってお湯出して

帰るときには締めて帰ってねと書いてある



ひねってみると

ジョボジョボジョボと

あっついお湯がどんどん出てくる

かけ流しどころか、出しっぱなしだw

これはいいやね

新鮮どころの話じゃないね

いま出たとこだねw



ひとっ風呂浴びて写真でも撮る


いい天気だー

湯気立ちまくりでいかにも温泉郷

杖立温泉いいとこだよー

こじんまりとしてるけど

雰囲気がある

日常を忘れる感じ



後、写真撮る人は好きそうな町なみ

小さい路地がいっぱいあって

建物が複雑に絡み合ってる

町自体がダンジョンみたいになってるw

路地裏が寂れた感じあるが味がある

また行こう




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...