楽天

2017年4月30日日曜日

阿蘇山行ってきました

仕事終わって、明日は休みだ

どこか行こう

そうだまた九重だ

位な感じで出発



九重のドライブインに夜中前には着きました

片道3時間位だから結構楽w



夜空眺めると相変わらずの満天の星空!

小さな流れ星1つ見れた



朝起きると

早くもツーリングのバイクいっぱい

カスタムカーみたいのもいっぱい



そうだな、すぐだし、阿蘇に向かおうと

やまなみハイウェイを走ります

ここは通行止めなかったはず



天気もいいし、阿蘇山も綺麗




が、まだまだ道がボロボロ、がけ崩れ後だらけ

あちこちに道路工事箇所や

片道通行の信号が立ってました



ゴールデンウィークに阿蘇方面行く人はお気をつけて

また車の運転がおかしいのが多いのよね

連休入るからしょうがないけど

ツーリングのバイクもすごく多くて

飛ばしまくってるし



そして、倒壊しまくった阿蘇神社へ

地震後初めて行った


水はまだ湧いてるのね

人も多かった




だが、神社の方は復旧工事中

仮設でお参りは出来た

大きな楼閣も社も倒壊して無くなってた



そこからすぐ近くの道の駅阿蘇に

美味しそうなお弁当がいっぱいだ!

赤牛の弁当が多いね

僕が買ったのは


馬まんとあか牛肉のおこわ

どっちも美味しそうでね〜



まずは馬まん

これヤバイくらい美味かった!

豚まん的な感じで馬を使った中華まん


具がぎっしりで超うまい

一口目でうまっ!っと声が出るくらいw

これ普通サイズで200円

それでも十分デカイしずっしりしてる

中に甘辛い馬肉と、たけのこがシャクシャクで

こんにゃく入っててこれほんとに美味い!



道の駅阿蘇のオリジナルらしいので

行ったらぜひ!オススメ!

サイズのデカイ方は300円



もう一つのあか牛肉のおこわも美味しかったー


混ぜご飯好きなのよw

普通鶏肉だけど

これはあか牛

これもいいお味で良かったよ〜

390円

ご飯に味が染み込んでて

ふっくらで美味い



腹いっぱいなったので

阿蘇に登ろうと思う

たまたま道の駅阿蘇前からの道路に入って阿蘇頂上まで向かったのだが

他の進入路はまだ道路復旧して無くて

全部通行止めだったようだ

阿蘇登るなら道の駅のとこから



さぁ着きましたよ


阿蘇火口付近はまだ危険なので進入禁止

すぐ手前の草千里付近もボロボロだった。。。

有料の科学館付近だけ整備されてた

草千里すぐ前のとこね




ロープウェイも完全ストップだったが

お土産屋さん関係は営業中



駐車場脇で無人販売している石屋さん発見

なんか阿蘇の光る石って書いてある

ってみてたら、いらっしゃい~と

おっちゃんがw

いるやんw



光る石100円て

箱入りのは200円

確かにキラキラしてる



なんで光るんですか?って聞いたら

雲母とかの関係らしい

阿蘇の溶岩が固まってできた石で

キラキラ光ると言うことだ



これはお守り&魔除けにちょうどいいと買ってみた

100円だしw




キラキラ分かるかな?


全体にガラスみたいなキラキラ成分混ざってるの

魔物も阿蘇の溶岩だとビビるだろ

しかもキラキラ

魔除けでカバンに入れとこ



いやー、フラッと行った割には阿蘇楽しめたw

人はやや少なめかな〜

前だったらもっと車いっぱいだったけどな〜

交通が不便になってるからね

多分大観峰は相変わらず多いハズ

みんなそっちに向かう車ばかりだった



いい旅夢気分でしたw





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...