楽天

2017年4月14日金曜日

YouTubeでアカウント停止された時にやること

まぁ、昨日の話だが

突然Gメールや

Google+が見れなくなった



見れなくなったというか

ログインしようとしても

「アカウントは規約に違反してるため停止されています。

ここから早急に復元してください。

早急に対応されない場合アカウントとそのコンテンツすべてを

削除します」と

何かそういうページに飛ばされる

は?!と思ったが

スマホしか持ってなかったので

とりあえずパスワードだけ入力して

アカウントは復元した



慌てず騒がずまずは落ち着いて

この復元作業をやらないといけない



これでGoogle+やBlog、Gメールは見れるようになったが

問題はYouTube

自分のアップした動画が

規約違反をしてるらしく

YouTubeサイトには飛べるが

自分のページにログインできない



届いてるメールを確認すると

「YouTubeの規約を違反している

だから停止しました。詳しくはコミュニティガイドラインを読め。

YouTube サイト内でのスパム、詐欺、虚偽的な

商業コンテンツを禁止しています。」と

ますます意味がわからない



なので、YouTubeからログインしようとすると飛ばされるサイトより

もし、審査が間違ってる、異議申し立てしたいと思う場合はこちらから

というので表示されるページより

「アカウントの停止ということだが、警告も来たことはないし、

自分のPS4のゲームプレイ動画をアップしてるだけなので、

『スパム、詐欺、虚偽的な商業コンテンツ』などやっていないし

意味がわからない」と意見を送った



すると、3時間くらいかな?

それぐらい経って返事が来た

「再調査の結果、お使いの YouTube アカウントが

利用規約に違反していないことを確認できました。

この結果を受け、お使いのアカウントの停止を解除いたしました。」と



向こうは外国の企業だから

意見ははっきり言わないと通用しない

意見をはっきり言えないやつは

無能ぐらいにしかみなされないし

ボヤボヤしてたらサクッとデータを抹消されてしまう



ネットで調べたらこのような件が結構あるようだ

警告無しでいきなりアカウント停止

人の手で一軒ずつチェックしてるわけではなく

プログラムでザッと調べられて

怪しいやつは弾かれる感じ



こうなってしまうと

自分のページには入れないし

何がダメないのか確認もできないし

修正もできない

新しいアカウントを作ることも禁止と来ている



自分に否がない

怪しいことはやっていない

自分は悪くないと思うなら

はっきり意見を送って

アカウント停止を解除してもらうしかない



これがやっぱりかなりの確率で

一度停止を受けたら

なかなか覆ることはないようだ



自分の場合は間違いなく規約違反はしていないし

PS4の標準機能で搭載されている

録画機能を使い

これまたPS4標準機能より

YouTubeに動画をアップしている



PS4の録画機能には

メーカーが

「このエリアは撮影禁止、このシーンもダメ、この敵禁止

ここから先は撮影禁止」という場合

自動で録画キャンセルされる機能がついてる

だから、良心的な範囲内でなら

どんどん録画して、どんどん動画をアップロードしていいよ

ライブストリーミングもやっていいよ

とある意味メーカーお墨付きをもらってる感じ

むしろソニーがそれを推奨している



これが外部キャプチャーボードとかで録画してるなら

ちょっとダメかもなとは思うがw



というわけで

無事アカウントも復帰したw

もうね、ちょっとびっくりしたってのと

ネットで見る限り

復帰は難しいという話だったんで

ヒヤヒヤしたよw

怖いよGooglew



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...