楽天

2017年4月14日金曜日

食べれる時に腹いっぱい食べとけ

おじいちゃんがよく御飯食べる時に

行ってた言葉

「食べれる時に腹いっぱい食べとけ」



おじいちゃんは戦争の時に

満州から船に乗って逃げ帰ってきたそうだが

かなりひもじい思いをしたそうだ



だから御飯食べる時は

腹一杯になってから

さらにご飯1杯くらいは食べとけと

そして上の言葉を言ってた



お腹が減っても食べ物がなく

食べ物売っててもお金がなくで

かなり辛かったと言ってた



そして、おじいちゃん今だね!

ということで

焼肉食べ放題行ってきたw

腹いっぱい食べてきたよ〜



この前の熊本地震の時もだけど

地元は熊本県からすぐの福岡県

地震の次の日には

近所のスーパーのすべての棚が

空っぽになってた



パンに飲み物、水、お菓子に

カップ麺関係、缶詰

トイレットペーパー

その辺がすっからかん。。。

お金あっても、何買おう。。。とね

そういうこともあったから

何かあった時

とりあえずお腹へってなければ

どうにかなるしね



非常食用意してたり水用意してたりもいいが

食べれないなら意味がない

さぁ!走って逃げろ!となった時

ちょっと家まで取りに行って来ますとは行かないから



食べれる時に腹いっぱい食べといたがいいと思う

いつ戦争になるかわからないからね






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...