楽天

2022年7月21日木曜日

厳島神社のある宮島に泊まってきた 1日目

 久々の旅ブログ

5月末に宮島に泊まってきました

神の島宮島に泊まってみたかったのと、福岡広島間の高速バスがセールをやっていたので

これはチャンスだとw


まずは前日夜に博多入り

朝早くの高速バスを予約していたのでアパホテルに泊まりました


夜の博多駅

駅ビルの周りに百貨店もくっついて

更に地下街もどんどん増設されて迷路のようw


















一回地上に出ればわかるんだけど、地下ではどの辺か分かりにくい

正面の道挟んだ商業ビルの地下とかも繋がってるんで迷う


この辺が有名な中洲の屋台街

でもこの屋台のすぐ裏が風俗街なのであんまり家族で夜に来るのはよくないと思う


















博多に来た記念に中洲の屋台でというのは分かるが

お店で食べたほうがいいと思うけどねw

食べ物屋は博多駅周辺にいっぱいあるし


川渡ってすぐ隣りにあるのがキャナルシティ博多

大きなショッピングモール

















結構遅くまでやっててこの中にも飲食店いっぱい

ビルの間に人工池があって綺麗






























すぐ近くの地下に24時間スーパーがあるのでそこでお惣菜でも買うw

マックスバリューだったかな

便利だw

















さて朝早くに出発

良かった天気いいぞ





















高速バスは最初の休憩所、吉志のサービスエリアへ

軽くトイレ休憩


















関門海峡を渡りまーす

そして本州へ入る

















ここの橋のふもとの下関に唐戸市場ってとこがあって土日休日は

観光客向け市場やってる

天然ふぐの刺し身を1,000円前後で食べれる

色んなお店があるし、他にも新鮮な魚介類が豊富だし

すごく楽しい

最近は寿司が流行ってるみたい

朝9時位までには行っといたらいい感じ

あんまり遅いとどの店も売り切れになってしまうくらい人多い


次の休憩所が下松サービスエリア

なんか萌キャラがマスコット


































さてようやく広島のバスセンターに到着

博多から4時間ちょい

きついw

広島のバスセンターは百貨店の中程のフロアをぶち抜いてあって

すごく分かりにくいw

とりあえず地上に出る


お!路面電車だ

あれに乗って宮島口駅まで

















広島の路面電車分かりにくいねwww

市内は一律料金なんだが、宮島口行きだけ途中から電車になって

距離で料金が変わるシステムへw

整理券が出てこないのでどうやって料金見ればいいかわからないし

まぁ結局は最初から終点までなので一番高い金額なんだがw

予め調べていた料金を入れて降りた


駅が新しく出来ててフェリー乗り場も綺麗になってるな

前来たときが10年前くらいだから

そりゃそうかw

これが以前行ったときのBlog

https://nightwalker-sue.blogspot.com/2011/12/blog-post_8933.html


















フェリー来た来た!



















フェリーは2社やっていてJRの方が大鳥居に接近してくれるやつ

どっちも一緒だがやっぱJRのが接近してくれて人気


鳥居は大改装中

宮島が見えてきた

















上陸して早速鹿がゴミ漁ってるwww






















ではホテルまでテクテク歩いて行くまでの風景を



























この日は天気良くて暑かった

宮島内の食事処は観光地価格で高いので

予め食料を持ち込むか、フェリーで一旦本土に渡って食べたほうがいいと思うw


今回泊まったホテルはここ

国民宿舎みやじま杜の宿

朝食付きで5,000円くらいのが1部屋だけ残ってたんよ

運が良かった

呼ばれたんやろね(๑˃̵ᴗ˂̵)w

















部屋が広い!!!

綺麗!!!

一応オーシャンビューの海側!!!w


















一旦荷物を置きまして

夕暮れの宮島を散策

これが楽しみやったんよw




























潮が引いてて大鳥居まで歩いていけた

改装が終わってればなー

まーしょうがないw

のどが渇いたのでジュース飲んで鹿でも見る
























この国民宿舎みやじま杜の宿

大浴場があってゆっくり足伸ばしてお風呂に入れた

すごく良かったよ!

お土産屋横丁抜けて厳島神社を通り越した先なので

ちょっとフェリー乗り場から歩くけど

色々見てるうちに着くので問題ない


この日は疲れたのでお風呂でくつろいでぐっすり眠れました


では2日目に続く






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...