楽天

2022年7月24日日曜日

コーレーグースを作ってみた(๑˃̵ᴗ˂̵)w

 




















コーレーグースってのは沖縄の調味料

一味や、ラー油、タバスコみたいに辛味のある

何にでもかけれる万能調味料

泡盛に唐辛子を漬け込んだもの


この前初めて沖縄行った那覇空港の

沖縄そば屋さんに入ったらこれ置いてあった




















沖縄そばに数滴かけてみたら辛いけど美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)w

カー!っと辛味は来るが口がヒリヒリしないくらいスーッと引いていく

これ美味しいじゃんとw

もちろんたくさんかけ過ぎたら辛すぎだろうけど


というわけで、石垣島に行った帰りに一番上の画像のちっちゃいやつ買ってきた

なんにでも使えるらしく

沖縄そばはもちろん

うどんやラーメン、パスタなどの麺類

味噌汁やなんかの汁物類

炒め物類、揚げ物類、サラダ類

焼き魚とか、焼き肉類

刺し身につける醤油にワサビ代わり

などなどなんにでも行ける


You Tubeではアイスクリームに数滴垂らすと美味いとか言ってたw

どうなのかそれは分からない(๑˃̵ᴗ˂̵)w

辛味の他に泡盛で旨味もあるからね


唐揚げやとんかつにかけたら美味しい気がする


作り方は簡単

泡盛に島とうがらし入れるだけ

この島とうがらしってやつは唐辛子の品種違いで

ちょっと辛味が強いやつらしいが

普通の唐辛子でおk

お酒も泡盛無いなら焼酎でいいって

30度くらいの焼酎なら


まずはスーパで買ってきた材料
















泡盛とニンニクと乾燥唐辛子

適当な瓶に唐辛子とニンニク2片入れて泡盛ドバドバ

出来ましたー
















後は2週間ほど直射日光の当たらないとこに置いといて

泡盛にカプサイシン溶け出して少し琥珀色になればおk

ニンニク入れたら旨味が出るらしいから入れてみた

お酢を少し入れるのもいいらしいよ

石垣島ではお酢のコーレーグースも売ってた


唐辛子の代わりにハバネロのやつもYou Tubeで見た

美味しいけどめっちゃ辛いらしいwww


買ってきたやつに追い泡盛で継ぎ足しでも良いらしい

唐辛子が出空して白っぽくなったら

刻んで食べるんやて

赤いうちは辛いの出るから泡盛継ぎ足し


というわけで2週間楽しみだー

色んなものにかけて食べてる(๑˃̵ᴗ˂̵)w

なんでも沖縄風になるよ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...