楽天

2022年7月24日日曜日

新しくなった熊本城見てきた

 熊本の地震で壊れちゃった熊本城が

入れるようになったと聞いたので

見に行ってきた

このときは2022の5月末

前に行ったときはこちら

https://nightwalker-sue.blogspot.com/2011/12/blog-post_26.html


家が福岡南部で熊本との県境のとこなので比較的熊本までは近い

高速バスで2時間位

コアラのマーチ食べてたら盲腸コアラ出た(๑˃̵ᴗ˂̵)w











でも泣いてないんだけどw

新種のほうかね


では、バスは熊本バスターミナルに着きました

熊本駅からは遠くて熊本城や商店街直ぐ側

すごくきれいな建物でびっくりした

ショッピングモール



















とりあえずくまモン

気がつくとくまモン

あなたのそばに這い寄るくまモンw

くまモンからは逃げることが出来ない


食べ物屋がいっぱいあったので地下の階でも見て回る

これいいね





















餃子食べ放題かー

ご飯もおかわり自由で炒飯1杯付き

いいな

あか牛丼もいいな

赤牛に半熟卵のやつ阿蘇で有名なとこあるよね

でもちょっと高いな


あ、くまモン先生

お世話になってます





















とりあえずさっきの餃子の店で

熊本ラーメン食べとこうと思った

豚骨ラーメンは博多が一番薄くてさっぱり系、白っぽいスープ

南に行くに従って

基山、久留米と濃くなってきてどんどん濃い茶色スープになる

熊本はコッテリ系豚骨ラーメンで焦がしニンニクが入ってるのが特徴

麺も太めかな

美味しい

さて、見せてもらおうか黒亭の熊本ラーメンとやらを!


















ギャン美味しかったwww(๑˃̵ᴗ˂̵)w

熊本ラーメン久々に食べた

やっぱ濃いな、美味しい

紅生姜無いのね

あれがあると油っぽさが締まるんだけどな


まずは熊本一の商店街のほう歩く

あ~らまたくまモン先生

どこにでもいる

逆に言うとくまモンしかいない

くまモンの足元に「あぶない」で笑ったwww

くまもんはあぶない!





















これ熊本名物の太平燕(タイピーエン)

春雨のちゃんぽん

前に食べたからもういいやw




















ここが一番熊本城の見栄えがいいとこで

路面電車と駅と熊本城が同時に撮れる
















うなぎの自販機が何件かあった

うなぎ有名かね

美味しそうやけどやっぱ高いね

普通のやつで2,000円か

うなぎ屋の値段だ




















じゃ、熊本城行こうかね

加藤清正公

この前東京でこの人の井戸見てきた

金運上がるやつ




















熊本城脇にお土産横丁出来てるね

なんか色々ある

アイスクリーム屋が繁盛してた

暑いからね


















なんか江戸村的なw

時代劇っぽい忍者のやつかなそんなのやってた

あ、また先生






















くまモン横から見ると足太いねwww

蹴りが強そう


では熊本城

まだ石垣の大部分が壊れたままで天守閣付近以外は立入禁止で工事中

お金払っていきなり大きな橋が

これで一気に石垣超えていく




















あ〜まだあっちこっち壊れたままだ

石の階段とかも立ち入り禁止

城内が迷路みたいになってて、石垣の壁の間をグルグル登っていくのが

面白かったんだがな

ブラタモリがロケに来てたって


この地下道の先も前は行けたんだけどなー
















では本丸へ着きました



















熊本城の鉄筋をさらに強化したって

耐震構造ってやつかな

前は城内は鎧兜や刀や掛け軸、殿の間とかあったけど

新しい熊本城は全部映像のデジタルコンテンツ見たいのになってた

まぁ歴史的に重要な物が埋もれたら困るしね


天守閣からの景色



















館内放送で城前の広場で時代劇みたいのやるから来てねと

見てみた

















隣の清正公の神社も行く
























これが地震でこう壊れたらしい

なんか門のところ

















こりゃいかんわ

簡単に直らんね

時間かかるだろうけどゆっくり直してほしいね

お城は入れるようになってよかった

面白かったし(๑˃̵ᴗ˂̵)w

熊本市内はなーw

お城以外あんまりないしな

阿蘇の方まで行けばね

阿蘇山見れたり、大観峰からカルデラ見たり

温泉もあるし

でも、もう車で何回もいったから

市内からはちょっと遠いのよね


というわけで次はどこだろう




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...