楽天

2022年7月24日日曜日

宗像大島行ってきた、豚骨ラーメンとついでに玄界島

 6月中程に宗像大島行ってきた

この前行った猫島の相島が面白かったので

福岡市近くの離島もいいなということで

宗像から行ける宗像大島

この前の猫島はこっち

https://nightwalker-sue.blogspot.com/2022/05/blog-post.html


宗像大島は宗像大社の真ん中の社がある

1つ目のが立入禁止の沖ノ島


今回は宗像の道の駅で寝ればいいやということで

車中泊の旅


まずは久留米でラーメンを食べる

豚骨ラーメン発祥の地久留米でもかなり老舗のレジェンド

丸星ラーメン

美味い

やっぱラーメンはチャチャッと食べれないと

東京とかの立ち食い蕎麦のイメージ

値段も安いのが当たり前

















ラーメン500円で替え玉100円かな

これは麺が2玉入ったWラーメン600円

ここは作るおばちゃんによって味が変わるというシステムだがw

だいたい美味しいので大丈夫

やっぱ煮詰めると味が濃くなるからね

前は24時間だったけど、コロナの営業で夜早く閉まる


道の駅で寝て

朝早めに起きて海水浴場の浜見て宗像大社へ




















あー!いつも売り切れの鯉の餌がある!www

餌やりたい餌!

















僕が餌やりしてたら鯉がガッポ!ガッポ!やって食べるので

面白そうに見えるのか他の人も餌買ってやり始めた(๑˃̵ᴗ˂̵)w


ではフェリー

いつも神湊(こうのみなと)が読めないwww

漢字2文字で字数がおかしいやろ

















宗像大島着きましたー

海がギャン綺麗です

やっぱ外海来れば沖縄の海水の綺麗さとそう変わらん

ただサンゴ礁無いから砂浜は白くないけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)

地元の川より水が綺麗ってどういうことだw


















さて、これ買わないと

大島のフェリー乗り場で売ってる祈り星

ランダムで色んな石?ガラス?が入ってる

買った!





















これを神社の七夕の川で洗うんよ

なんか願いが叶うらしい

僕のは金粉みたいの入った黄色三角だった


早速行こうか!中津宮とやらに

織姫と彦星のお堂が参道の両端にあったりそんな感じ


























みんな並んでるのに、ババアの家族連れが洗い場に陣取って

えらい迷惑だった

さぁ、先にどうぞ言われてもお前邪魔やからどいてと。。。

ああいうの迷惑


港見たり海見たりする

ええ景色ねー




















あれなんだ、小島ある、夢の小夜島

ここはちゃんとした海水浴場設備あるね

シャワー室とかあった

猫さんもいたが完全な野良で逃げるwww
























島内に西鉄の循環バスが走ってて一回乗って300円だったかな

それで沖ノ島の沖津宮がみれる社へ

うわーすごい景色いいけど

荒波って感じ





















あっちの方に沖ノ島あるらしいがモヤで見えんw

冬とかに来ないと海水の温度高いからモヤで無理だろ

沖津宮の姫はハズカシガリーヌなんだろう


そこから徒歩で昔の軍道?とか言うの歩いて

砲台跡の岬まで行った

結構きつかった

馬居る!馬!馬!www

馬撫でまくり




















では砲台跡と岬

めっちゃ景色いい

この日も天気良かった

僕に多分、日照り神付いてるのよねwww

どこ行っても絶対晴れる

台風でも梅雨でもほぼ晴れる

90%以上晴れる(๑˃̵ᴗ˂̵)w


風が気持ちよかったー

この景色見ながら缶コーヒー飲んで

おにぎり食べて、スナック菓子食べた

美味しいに決まってる































で、フェリー乗り場近くの店で甘夏ゼリー見つけた

皮を容器にしてあって甘酸っぱくて美味しいw






















結構お店あってね

漁師の店とか刺し身系が美味しそう

民宿とかもあるのかね

















コレおすすめ!

このシャーベットめちゃくちゃ美味しい

甘夏シャーベット

味がすごく濃くてね

スプーンが刺さらんwww

フェリー乗り場で売ってる




















ということで宗像大島も面白かった

帰りに基山のラーメンのレジェンド

丸幸ラーメンに寄った

ここもそうとう老舗

昔から24時間だが今はコロナで時短営業

ここのラーメンはスープが甘い感じで美味しい

麺1.5倍のチャーシューメンマ増量だったと思う

690円とかそんな感じ

美味しい

















ということで番外編

玄界島へ

ここも福岡近郊の離島

前に福岡地震あったときに9割とか倒壊したんよたぶん

で、復興したと


7月頭頃に玄界島行ってきた

いつものアパホテル泊まって外はいい天気

なんかちょっとヤシの木が宮崎感あるwww

















博多港のベイサイドからフェリー出てる

博多港の景色


















玄界島着いたら猫いたw





















まぁ、猫目当てなら猫島の相島だな

海が綺麗かった





















後は別に何もなかったから玄界島は観光には向いてないかな

家も近代的なマンションとかだった


というわけで次はどこだろうw





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...