楽天

2011年12月23日金曜日

長崎ちゃんぽん食べ比べ セカンドインパクト!

11月上旬

なっがさっき (σ゚∀゚)σでっす!

また長崎行きました

今度はフェリーで海のほうから攻めます

ぐずついた天気だったが


長崎に着いたら日本晴れw

負ける気がしない


仕事終わって

曇り空で小雨の中、荒尾の方へ

さっさと温泉の営業が終わる前に入って

フェリー乗り場で寝るかと


荒尾温泉馬鹿にしてました

やばい!

凄く気持ちいいw

ヌルヌルしてます

リンスした後のお湯みたい

無色で匂いは無い

しかもぬるめ好きのぬ湯ラーとしては最高のぬる湯も用意してある

あつ湯とぬる湯とジャグジーと

歩行湯と寝湯と外に露天3つ(あつ、ぬる、ジャグジー)

もう最高です

ぬるめのお湯に長く浸かるのが好きなのですw


あと、歩行湯のオーバルコースで

じじいが

ルマン耐久レースばりにくるくる歩いてました


ここ最高

トップクラスで好きな温泉

宣伝しとこう

500円で24時まで

荒尾警察署の隣






んで、温泉満喫して有明フェリー乗り場の長洲へ

夜の港超怖い。。。

海の色が深すぎる。。。

暗くて何も写ってないが


でも静かで良い感じw

ちょっと空いてるとこに車停めて寝る



朝起きたら10時w

爆睡しすぎwww

泊まった意味無いw

でものんびり旅なので気にしない

港の写真




向こうに雲仙見えてる




よくよく考えたら有明海挟んで長崎は隣なので

家からでも天気が良い時はあっち側の山見えてるw


結構近い




フェリー受付のお姉さんに

「11月中は1500円なんで何回も乗れよ」と言われた


フェリーは2階部分に車で乗り込んだ

ループで2階部分上がるのはテンション上がる



さよなら福岡側






船内でかもめパンってのを売ってて

かもめにちぎってやれと


さっそく幼女とおばさん軍団が

かもめパンをワシワシちぎって撒き始めると

船がかもめだらけになってワロタw





幼女がかもめに襲われてた

九州は今日も平和です




島原側について

一気に長崎へ

車多かった

渋滞はしなかったけど




で、最初の目的

この前写真だけで通り過ぎた

ちゃんぽん発祥の店「四海楼」

でかい!









「ちゃんぽん!ちゃんぽん!」




このビル全部がその中華料理屋だが

5階が展望レストランになってる

他の階は予約客用

長崎を一望できるパノラマが広がっていて良い景色

天気も良いから遠くまで見える

ちゃんぽん950円!安い!

春巻きも頼んだ

が、ここの春巻き全然ダメ。。。

あんまり美味しくないし小さい。。。

ちゃんぽん出てきた

んー普通に見えるが。。。

食べたら納得!美味い!

この前行った「江山楼」とここ「四海楼」は長崎ちゃんぽん2トップだけある

ちゃんぽん凄く美味い

ここもさっぱりした良い風味のちゃんぽん

美味しいが

んー、長崎来てちゃんぽん食ったーって気持ちになれるのは

この前の「江山楼」かな

具の豪華さ、食材への手のかけ方が圧倒的に

「江山楼」の方が上だと思う




そして、中華街までテクテク歩く

この前は食べれなかった中華まん

今日は朝から何も食べてないからまだまだ入るよー




中華街の中心にある露天で

中華まん200円とゴマ団子100円を買う



中華まんがめちゃくちゃ美味い!

周りがフカフカじゃなくモチモチw

中身はぶつ切りにした豚肉がゴロゴロ入ってて

かなり食べ応えあって美味しい


んで、ゴマ団子

やべぇw美味ぇw

周りがゴマまぶしたパリパリの餅で

中に蜜で煮た様な黒ゴマたっぷり

パリパリモチモチ中身がとろりと甘いw

これもう一個買えばよかった





さすがに腹一杯なったので

歩き回る

もう坂は嫌だ

反対に行く

なんかあった






出島発見







相変わらず長崎市内は

ちんちん電車と車道のハイブリッドが進んでいて

道を渡るのも一苦労

運転もプログレッシブなドライビングを要求される







唐人屋敷街跡発見















ちょw

ジャッキーチェンの蛇拳とか酔拳の世界やんw




んで、歩いておなか減ったので

この前行った中華街の中の「江山楼」本店の方に

今度は特上皿うどん1500円と

また春巻き頼んだw

やっぱ美味い!

「江山楼」の方が良い

春巻きも間違いない

特上皿うどんはも特上ちゃんぽんと一緒で

フカヒレやらなんやら20種類以上で高級

風味がちゃんぽんと時の感じを思い出した

あーこのスープの出汁が美味しいんだろなと思った

何とか腹いっぱいにもなりながら食べた

美味しいとどんだけでも入ります



帰りは陸路で

諫早のほう通って有明海沿岸を通過

たくさんかき焼き!かき焼き!ののぼりが立ってた

道の駅があったのでそこに寄ったら

そこもかき焼き!だらけ

が、まだ18時なのに全部閉まってた

見たら看板に

「かきは11月から旬で

この辺の有明海で取れたかきはたくさんえさ食べて

丸々太った美味しいかきです」と。。。

これは食べに来なければなるまい!!!

今度いこっと


で、鹿島の祐徳稲荷神社へ

日本三大稲荷の一つ

入口の楼閣からしてゴージャスw




上に見えるのが本殿




まずは下の社から



金ピカでゴージャスでブリンブリンですよ!

ヘイ!ヨー!ブラザー&シスター!ワッツアップですね

OINARI-SANをディスっとただじゃすまねーぞコラ!ですね

わかります



上に本殿のラスボスがいます



階段を上がっていくと





さらに金ピカでブリンブリンです



よく写ってないですが

天井に鳳凰のグラフティが施してあります


お参りもしました



これより上の奥の院はさすがに怖すぎw

苔むした岩の階段を上がっていかないといけないし

INO-SHISHIが出てきます

前上ったときはURI-BOOを3匹見ました



で、そっから佐賀を抜けて

大木の湯に入った

ここの温泉はしょぼい

オススメできない



ひとっ風呂浴びて家に着いたとさ

なかなか面白い旅でしたw
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...