楽天

2011年12月23日金曜日

下関フグ食べまくり! プライド

11月上旬

今週行ったのはー

ダララララララッドン!

下関唐戸(σ゚∀゚)σでーす!



下関市ですね

ど真ん中の唐戸は市場の町

フグでーす

何年か前に旅行で行った

そのときは料亭で昼食だったので

美味しそうなのいっぱい並んでたけど

何も食べれなかった。。。

だからまた行った



仕事終わって車でゴー

雨降ってるけどいいか

小倉まで一気に行く

さすがに疲れた

でも夜景が凄い綺麗だった

あんま写ってないけどw







もう門司なので関門海峡

関門橋真下のめかり公園











釣り人が何人かいる

海の流れが恐ろしく速い

怖い

橋の下にも来た





車が通るたびにゴトンゴトンいいよる



そっから地下トンネルで下関へ

さっき見えてた海の下通ってると思うと凄かった



で、下関の彦島ってとこの丘の公園で寝る





小雨が降ってた



朝空けて曇り

下関マラソンがあるらしく道が封鎖しまくり

ぐるぐる回ってたら見つけた公園



戦場ヶ原w

「私がその程度の事も気づかないとでも思って?アララギ君」ですね



観光バスや観光客の車が

どこに走って良いのか?

どこに駐車場がある?

と誘導員に聞きまくってるwww

市営駐車場があったのでそこに停めた

そこの商店街



歩くとすぐに市場とカモンワーフ








プライドふく祭りシーズン3ってのをやってた

某格闘技祭り風にw

フグの本場として安くしかも美味いとらふぐに

プライドをかけて挑戦ということみたい

カモンワーフは

唐戸の取れたて海の幸を中心に使った料理屋の集まり





その隣が

唐戸市場


観光客向け市場は多分金曜と土日祝しかやってないから

調べて行ったほうがいい




朝早くなのにもう客が多い多い

みんなその場買った海の幸を適当に座って食べまくり

どれもこれも美味しそう

観光客用の市場なのでもうすぐに食べれるものばかり

しかもフグ中心

ふぐ刺し一皿700円www

安い!

いっぱい入ってるのにwww

おなかも減ったしとりあえず僕もなんか食べる


海鮮丼800円にサザエ2個300円



海鮮丼は普通に美味い

サザエも焼き立てで美味い


続きまして

ふぐ雑炊500円にふぐの天ぷら100円



雑炊美味い!

天ぷら安いくせに美味いw


朝ごはんとしてはもう十分です

おなかいっぱい

他にも魚介類なんでもある

お寿司が多かったな

魚食え!刺身食え!な感じで

みんな適当に買いまくって食べてるw


こんな感じのお店が広い敷地にいっぱい





外出てちょっと歩く

橋見える


ふぐ発見







巌流島www



11時くらいでもう満車





お昼は豪華にカモンワーフのほうで定食

これ食べた1800円

・活とらふく刺し ・ふく天ぷら盛合せ ・ふく白焼き ・ふく茶碗蒸し 
・本日の小鉢 ・ごはん ・香の物



ふぐのハッピーセットですねwww

ふぐキチガイ

やっぱふぐ刺しですよ

皮の湯引き?初めて食べたコリコリしとる

煮こごりもあった

凄い豪華

天ぷらも白焼きも美味しい

茶碗蒸し大好き

本日の小鉢は魚の煮た奴だった

これ凄く美味しかった

「右手には愛を

左手にはフグを

あいつらには毒を」ですよw


唐戸ヤバイ

フグ満載

安い

美味しかったw



帰りは高速で

橋のたもとの壇ノ浦PA





アイス食べる



そっからこの前言ってた

有明海沿いの牡蠣街道太良へ

車がいっぱい止まってる牡蠣屋さん発見

車が多いから美味しいだろうと

が、思ってたのと違うwww

良い方にだがwww


思ってたのは

サザエのつぼ焼きみたいに

店の前で炭火焼きしてて

3個ください

あいよー

な、イメージだったら

中に入ってびっくり

みんな囲炉裏に座って焼いてる

どうやら入口で好きなの選んで買って焼くみたい

食材と炭は用意するから勝手に食えと

「牡蠣食べたい」といったら

「他にもハマグリやらサザエやらカニがありますよ」と

「じゃサザエ2個」

「あいよー。牡蠣が1000円、サザエ2個で400円

炭が300円で1700円ね。じゃそこの囲炉裏座って」

「はいー」と。

お値段的にもそんなもんだろうと。



まだこの時点で戦いすらまだ始まっていないことに

気づいてはいなかった。。。



すぐに「お待たせー」とおばちゃん

振り返ると

洗面器山盛りに牡蠣wwwwwww

ちょwwwwwwww

こんなに頼んでないですけどwwwwww



おばちゃん焼き方の説明に入る

「最初、牡蠣の平らな方を下にして焼く

泡がジワジワ出たらひっくり返して

丸い方を下にして焼く

パカッと開いたら食べごろ

生でも食べられる牡蠣だから自分で調節して好きに食べて

焼き過ぎたらあんまりよくない

開かなかったらこのナイフでこじ開けて食べて

あと、たまに爆発する」

爆発wwwwwwwww


言われたとおりに

平らを下にして焼く

ジワジワしたらひっくり返して

パカッと開いたら食べる




美味い!!!

味が濃い!!!

牡蠣です!っていう味が口いっぱい

プリプリで凄い美味しいね

貝殻に残ったお汁がまた

貝特有のほろ苦いうまみ

あと牡蠣が綺麗

真っ白してる

スーパーとかで見ると

お腹に緑のとこあったりするでしょ?

ああいうのまったくなし

中までまっしろ



そっから


平らを下にして焼く

ジワジワしたらひっくり返して

パカッと開いたら食べる

平らを下にして焼く

ジワジワしたらひっくり返して

パカッと開いたら食べる(繰り返し)



おれ牡蠣屋になれるんじゃね?ってくらい上手くなったwww

そうしてるうち

奥に座って焼いてるファミリーの牡蠣が爆発www

バン!っていうねw

僕のも1個爆発したwww

ボンって言うwww



もうお腹いっぱい。。。

牡蠣でこんなに腹いっぱいなったの初めて。。。

で、道の駅太良へ

景色が良い





この辺10数キロに渡って牡蠣屋ばかり



こんなのぼりがいっぱい


月の引力が見える町太良



日本一潮の干満差が大きく最大6メートル近く

満ちたり引いたりして干潟が出てくる


夜は月が出て星も綺麗だった

よく寝れました



車旅安くて良い

長崎、宮崎の高千穂位でも往復ガソリン代が2500円くらい

阿蘇行ってウロウロして2000円くらい

今回も下関まで往復で2500円くらい

泊まりはタダだし

残りは食費で美味しいもの食べるw

電車とかと比べたらかなり安い

天神まで電車で行って帰ってきて2000円くらいだし

お得ですな




(追記)

そういえば忘れてた

カモンワーフの隣には

でっかくて綺麗な水族館もあるよ

前の旅行の時入ったけど

すごく良かった記憶がある

たくさん魚食べたら

次は魚見ろとwww


阿蘇の乗馬クラブの隣にあった

「新鮮な馬肉あります」の肉屋を思い出したwww
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...